登山者名簿

05031002これが「無人駅の二つの箱」の正解です。
登山者名簿は、地元の警察署などが管理しており、登山者がよく利用する駅、観光施設、宿泊施設、登山口近くの駐車場、公共施設などに置かれています。
元々、登山をする人は事前に役所や警察に「登山計画書」を提出しなければならないのです。それができない場合に「登山者名簿」に記入する事になっています。
日帰りの登山などでは計画書の提出まではしない場合が多いですが、それでも道すがら登山者名簿があったら記入した方が良いです。山菜取りで山に入って遭難する例も案外多いのですよ。


最近の登山は自動車で登山口まで行ってしまう人が多く、駅の登山者名簿はあまり利用されていないようです。
個人情報保護の観点から、登山者名簿に名前や住所を書く事を嫌う人も居ます。人が居る施設ではカード式の名簿で記入済みのものは係員が回収しますから、自分の情報が他の人に見られないようになってきました。でも無人の場所では今でもノート式の名簿が多いです。

登山者名簿は何のためにあるのかは皆さんご存じと思いますが、万一の遭難の際に遭難者が何処にいるか分かりやすくするためです。だから登山者名簿には住所氏名の他に登山の予定コースや下山予定日時などを書くようになっています。
遭難と言っても転落などで即死の場合を除けば、早く発見されれば助かる可能性が高いのです。だから、万一のためにするべき事は自分が何処にいるかできるだけ解りやすくしておく事なんですね。

登山者名簿を理解する上での参考サイトを以下に挙げておきます。
冬山情報 山梨県警察本部
登山の注意事項
山菜採り等遭難事故の特徴
冬山遭難事故防止の心得
小屋番・登山は自己責任

“登山者名簿” への12件の返信

  1. ぼくは必ず登山者名簿を出すようにしてます.
    去年,八ヶ岳へ行った時も稲子湯で提出しました.
    八ヶ岳は,主稜線を除けば夏でも登山者はそれほど多くはない静かな山ですから,
    もし途中で事故やケガなどで動けなくなったら助けを求めるのが難しいですね.
    登山者がなかなか来ないので.それに稜線まで上がらないと携帯もほとんど繋がらないし.
    だから,登山者名簿は重要ですね.
    今年も山行くぞー.名簿ちゃんと書いてからね!

  2. tsuneさん、いらっしゃい。
    書けば安心という訳じゃないけど、書かなかったら手掛かりが無いですからね。
    山に限らず、自然の中でホントに一人になった時は何も出来ないです。
    自分が何処にいるか、誰かに知っていてもらうのは心強いです。

  3. 登山者名簿大事ですよね。
    ニュースで行方不明者の捜索なんて時に必ず出てくるからそう思うのだけれど・・・。
    登山とか山に入るとかしたことが無いので
    具体的にどんな事が書かれているのか知りませんが
    何かあったときの足がかりになりますからね。
    (登山なので手がかりじゃないような気がする)(^^)

  4. なるほど!しかし、利用した事がなかったので分からなかった!
    そうか。本当に今は車でどこまでも入っていけるんですよね。
    登山の楽しみを知らずにきてしまいました。反省。

  5. 登山とはリーダーさんの後をくっついて歩くこと、
    と思っている私には考えつかない答えでした。
    クイズを楽しませていただき、ありがとうございました。

  6. exifさん、いらっしゃい。
    私もですが、確かに登山者名簿が必要な生活はしていませんね。(笑
    あちこちガタが来てしまって、登山なんて手も足も出ません〜(ちゃんちゃん、

  7. ASさん、いらっしゃい。
    私も昔は結構歩いたんですけどね、、
    今はホントに何処へ行くにも車ですね。
    田舎へ来てからの方が歩かなくなってしまったなぁ。

  8. かこさん、いらっしゃい。
    しっかりしたリーダーが居ると他のメンバーは安心ですよね。
    でもその安心が油断に繋がるという事もあるそうです。
    参考サイトも是非ご覧ください。

  9. なるほど〜〜〜!
    名簿ですね。全然わからなかったです。
    こっちでは、そういうの見たことないですね〜。
    もしかしたら私が知らないだけかも(^^;
    山登りも安全第一ですね!人様に迷惑かけないように・・・ネ!

  10. パピコさん、いらっしゃい。
    全国的にあるはずですが、山(登山口)の近くじゃないと見る機会はないでしょうね。
    八ヶ岳でも、登山者名簿に書いてあったお陰で命が助かった例もあるそうです。

  11. そっかあ〜。全然わからなかった。
    名簿の存在は知っているけれど…ねえ…。
    勉強になりました。
    久々にうんうん唸って真剣に考えてしまいました。
    (#^.^#)
    また、面白いクイズを期待しています。

コメントは受け付けていません。