ホワイトデーには豆腐

05031402皆さん豆腐を買いましたか?
バレンタインデーにチョコレートをもらった貴方。今日はホワイトデーですから、たとえ義理でも豆腐を返さなくちゃいけません。え?忘れた! う〜ん、ものが豆腐だけに「その愛は崩れやすいでしょう」ハイ、お後がよろしいようで〜

冗談はさておき、写真はホンモノです。八ヶ岳周辺は自然の良い水が豊富なため、美味しい豆腐を作る豆腐屋さんが多いのです。そして、ホワイトデーは恋人や家族と一緒に真っ白な豆腐を食べる日なんです。


05031403バレンタインデーでチョコレートの贈物を受けた男性が“お返し”の意を込め、3月14日のホワイトデーはキャンデーを贈る日として飴菓子業界の全国組織である全国飴菓子工業協同組合の1978年(昭和53年)の名古屋に於ける総会で飴菓子業界の総意として決議採択されて全飴協ホワイトデー委員会が組織されたのです。そして2年間の準備期間を経て1980年(昭和55年)3月14日に第一回ホワイトデーが世に生まれ出たのです。(全飴協ホームページより転載)

元々ホワイトデーが作り出された物である以上、キャンデーとかマシュマロとか決まった物でない何か考えられないかという事で「真っ白な豆腐をホワイトデーに」という提案をしました。誰が提案した?って、私たち(やつねっと)ですよ。(爆
品物を売ろうと考えると難しいのですが「ホワイトデーに豆腐」なんて変な事をやってるやつが居るという話題性だけでも良いし、自分の店が損をするのでなければ「地域の為に少額の費用負担はできる」と考える人も多いはずで、決して大きな負担も無く実現可能な企画です。
いつかはハート形の豆腐が売り出されるかも知れないし、ホワイトデーの期間は「絹ごし」と「木綿」の他に「義理」なんて豆腐も出るかも知れません。要するに自分が楽しむ気持ちの余裕があれば、実現できるんです。
写真の「みやこ」さんは、当地で老舗の豆腐店が長坂インター前の大型ショッピングセンターに出している豆腐と漬け物のお店で、快く協力してくれました。元々美味しい豆腐を作っているお店です。こちらへ来る機会がありましたら是非一度お試しくださいね。

“ホワイトデーには豆腐” への6件の返信

  1. そうかぁ,ホワイトデーに豆腐.すばらしい!!
    ぼくは豆腐が大好きなんです.
    スーパーに行ったら豆腐売り場を必ずチェックしますからね.
    長坂にうまい豆腐があるんですね.覚えておきます.
    きれいな水があるところにうまい豆腐ありですね!

  2. tsuneさん、いらっしゃい。
    ありがとうございます。
    豆腐のように柔らかい思考を持っている人は分かってくれるんですけどね。
    この企画を持っていった時も「ホワイトデーに豆腐ぅ〜なにそれ?」って感じで、端からバカにする
    人もいる訳で、なかなか一気には行かないんですが少しずつ広がればよいと思っています。

  3. なるほどぉ〜。クッキーとか山のように貰っても
    カロリーオーバーが気になりますが、
    豆腐だとアレンジして食べ応えがありそうですね。
    ホントにおいしい豆腐だとシンプルに食べた方がいいですけどね♪
    やつねっと、おもしろいこと考えますね〜(笑)

  4. パピコさん、いらっしゃい。
    ヘルシーで自然志向だし、恋人同士でも家族でも一緒に楽しめますからね。
    しかも豆腐ですから、堅い事は事は考えちゃいけないんです。
    遊びは遊びとして真剣に楽しみましょう。
    そうすると地域振興とかいうものは「おまけ」で付いてきますから。(笑

  5. 今まで豆腐職人しか口にできなかった、あつあつの豆腐が家庭で! とうふすてーしょん

    豆乳とにがりを混ぜスイッチを押すだけで、ハイッ、出来上がり!忙しい朝食や夜の晩酌にも、約12分という短時間で簡単に専門店並みの新鮮豆腐が作れるという商品だ。
    値段は少し高いが、楽天のグルメランキングでも上位にランクされているので、売れているのだろう。
    市販のとうふに飽きてしまった、専門店の味が毎日、食べたいという方にオススメ!
    ▼関連リンク▼
    <家庭用豆腐製造器> とうふすていしょん…

コメントは受け付けていません。