謎の装置?

05031701土星探査機が送ってきた映像・・・探査装置の一部か?
ホワイトハウスの核シェルターにある空気清浄機?
岡本太郎の太陽の塔内部に取り付けられていた照明装置?

さあ、これは何だ!・・・


はい、クイズです。この物体は何でしょう。
当たった方にはこの写真を、、もらっても困ると思うので(笑)くまぶろに今まで掲載された写真の中から「お好きな1枚」を高級フォトプリントにして差し上げます。(他のサイトからお借りした画像は含みません。)
締め切りは明日(3月18日)の深夜12時まで。回答はコメント欄でどうぞ。
他の人と同じ答えでもOKです。また、正解が出ても締め切りまではコメントしません。

“謎の装置?” への17件の返信

  1. てらもとさん、やけに久しぶりじゃないですか。
    その後バルタン星の方は如何ですか?(笑

  2. プラネタリウムみたいなカタチ!
    プラネタリウム行きたいなぁ.でも,八ヶ岳でホンモノ見る方がいいかな?
    上のコメントのてらもとさんの,「がや」ってので,
    アラレちゃんのニコちゃん大王を思い出したのはぼくだけでしょうか?
    でも,写真は頭が割れてないから違うなぁ.

  3. tsuneさん、あたり。
    いや、答えがじゃなくて「がや」の方。
    てらもとさんは名古屋出身だがや。
    今は開田高原でロッジやっとるでよ。

  4. そう。マジになれば貴方にもわかる!
    いやいや、いい線行ってるかも。
    何かこう、向きが変えられるようになってるみたいですし、、、(笑

  5. 玩具かなあ?目覚まし時計、とか?む、難しい・・・
    あの、つのみたいのは、ナンダロウ???どれかが
    止める(アラームを)スイッチで、ね?ね?あれ?
    (またしてもハズしたっぽいAS)

  6. ASさん、難しいでしょう。(笑
    今日「世界の3大望遠鏡」という記事を書きましたが、
    それがヒントと言えばヒントのような、、(汗

  7. いいヒント、だなあ!!!うふふ!
    えへへ!あのね「プラネタリュームの投影機」!
    なんか、自分 ものすごー―く納得したかも。
    はずしても、悔い無し!!

  8. はい、締め切り〜(笑
    正解は「世界の3大望遠鏡」の記事に追記しました。
    写真も出ておりますのでご覧ください。
    tsuneさん、ASさん、お二人が正解です。
    賞品は、くまぶろに今まで掲載された写真の中から「お好きな1枚」をプリントして差し上げます。
    ご希望の写真と送り先を下記のフォームからお知らせください。
    http://tiptop.jp/mailform/form02.html
    しかし、、、tsuneさんは写真専門家だもんなぁ。
    恥ずかしいけど、、、一応決めちゃった事なので希望があればお知らせください。(汗

  9. おお,当たってしまった.やったね!
    賞品はASさんにってことでぼくは結構ですよ.
    写真はここで楽しませてもらってますから.
    というよりも,自分の写真のプリントすら整理がままならないので...
    つい先日も,一挙に60枚以上もプリントしちゃったので大変なんです.

  10. くまぱぱさん、ありがとうございます!
    ヒントで救われた感じです。
    tsuneさん、写真観てます!くまぱぱさんといい
    tsuneさんといい、どうしたらこんなにアンテナを
    あっちこっちに張り巡らせる事が出来るのか、不思議です。
    写真、どれも欲しいのばかりなので、困っちゃうなあ!
    (贅沢な悩み!)ありがとうございました!

  11. tsuneさん、どうも。
    やっぱりそうですよね。
    あれだけ写真やってる人に写真を差し上げてもどうかなぁと思ったので。
    またその内に何か。
    ASさん、連絡ありがとうございます。
    写真分かりました。
    2〜3日中に送りますのでしばらくお待ちください。

  12. しまった、締切りとかちゃんと読んで無かった。
    まあどちらにしても分からなかったんですけれどね。

コメントは受け付けていません。