春の足音?

05031901クロッカスの芽が出ていました。
今日は天気が良くて暖かいので、日だまりにクロッカスが小さな葉を出しました。 例年よりちょっと遅いようですが数は割と多いみたいです。
八ヶ岳の長い冬もそろそろ終わり、いよいよ春の足音が聞こえてきたようです。
冬から春、そして初夏へ。これからの季節の移り変わりはホントに美しく、長い事住んでいても飽きる事はありません。

“春の足音?” への4件の返信

  1. くまぱぱさん
    いよいよ、八ヶ岳も春が来たようですね。
    ところで、そちらの杉花粉の状況はどうですか? 東京では、悲惨なことになっています。
    黒い自動車が、数日でオレンジ色に変色してしまいます。 特に東京はアスファルトが多く、地面に降りた花粉もすぐに風で舞い上がるのです。
    目と鼻だけ気にしていたら、顔全体がほてるようになってしまいました。 恐ろしや!

  2. ともさん、いらっしゃい。
    私は大丈夫なのでよく分かりませんが、飛んでいるようです。
    まだピークではないので少ないですけど、既にマスクをしている人も居ます。。
    杉か他の花粉かは分かりません。

  3. 千葉はもう15度とかになる日もあって、もう上着を
    脱いで歩く人までいます。

  4. 15度ですか、さすが千葉県。(笑
    こちらはホントにようやく「春の気配」という感じです。
    今日は午後から風が出てきて、ちょっと寒かったですよ。

コメントは受け付けていません。