梅が咲いた

05032301我が家の裏の梅が咲きました。
この梅の木は、山梨名産の「甲州小梅」と言って、小さな梅干しにする実梅なんです。我が家の周囲の木では一番最初に花を咲かせます。

昨日は一日雨が降って、今日も少し前から雨になりました。
この時期は本当に一雨ごとに少しずつ緑が増えて、春が近付いてくるのを感じさせてくれます。


05032302紅梅です。
上の甲州小梅のすぐ近くにあるのですが、こちらはまだつぼみですね。既に真紅になっていますから、咲くのも時間の問題でしょう。

この2〜3日で急に木や草の芽が伸びて来ています。ついこの間まで雪があったとは思えないほどですよ。
これからは春の写真のアップが忙しくなりそうです。どうぞお楽しみに。

“梅が咲いた” への5件の返信

  1. お〜!小梅ちゃんだぁ!カリカリ梅ダイスキですぅ〜!
    こっちの梅は全部デカイです(笑)3cmくらい(^^;
    家で漬けた梅干はすんごくすっぱいけど、おいしいんですよねぇ。

  2. パピコさん、いらっしゃい。
    大きい梅もおいしいですよね。
    梅酒の梅なんかも、、こっそり食べたりしませんでしたか?

  3. そうか〜、梅が今ぐらいなんですね。
    ここで季節の花や気候の様子を知る事が出来て楽しみです。
    確かに春になれば色々な草木が元気を取り戻してくるでしょうから
    大忙しかもしれませんね。
    楽しみにしています。

  4. exifさん、そのとおりです。
    冬が長い分だけ、春は一気にやってきますからね
    花も色々な種類が一斉に咲いてきます。

  5. 梅の花

    今日の写真(EOS20Dで撮影)は、近所を散歩中に見かけた梅の花です。
    すっかり開いた花もあれば、つぼみのままのものもあり、隣同士なのに開花時期に差があるのが…

コメントは受け付けていません。