酔っぱらいのネコ

neko050323あぁ? うちに帰って寝ろって? うっせぇよ。くまのくせにネコに指図すんじゃねぇっての!
だいたいここは天下の縁側だぞぉ〜 縁側でネコが酒飲んで寝るなぁったりめぇじゃねぇか!
何ぃ? 知らねぇ? まぁよ、おめぇはくまだから知らなくてもまぁ〜しゃあねぇや。俺が教えてやるから良く聞きな。その昔、天璋院様の御祐筆の妹の御嫁に行った先きの御っかさんの甥の娘が拾った猫が遺言に残したんだよ。
え、分からねぇ? とにかくよ、それからネコは自分の好きな所で寝ていい事になってんだよ!
ほら、もういいだろ。俺は寝るんだからよ。おめぇは山へ帰りな。


なんだよ。くま公、まだ居たのかよ? え? くまぱぱ? パパなんてしゃれてるんじゃねぇよ。
あのな、世界的に見てもネコはどこで寝てもいい事になってんだよ。
ほら、これ見ろよ!「The Moggy Horde’s Silly Sleeping Pose Olympics!」おめぇこれはよ、インターネットってんだぞ! ほら、英語だぞ英語! まあ何だ。ネコってのは国際的だからよ。
だからって訳じゃねえが、ちょっとストレスってゆーのかな? まぁそれで、かわいそうに病気で寝込んでるのも居るし、ちょっとその「縛り」って言うかそっちの世界へ行っちゃったやつも居るんだよ。でも頑張ってビッグになったやつだって居るんだぜ。
どうだよ。くまになんかマネはできねぇさ。さあ、分かったら早く帰りな。俺は縁側で酒飲んで寝る。おめぇは山で鮭食って寝る。な? 住む世界が違うのよ。じゃあな、達者でやれよ。

参考文献・夏目漱石「吾輩は猫である」
リンクさせていただいたブログのオーナー様。気を悪くしないでくださいね。

“酔っぱらいのネコ” への13件の返信

  1. あああ!!!ね、猫だあ!寝込んでる〜〜〜
    縛ってる〜〜〜自分で―――!はっ!
    い、いかん。ひとんちで、また錯乱してしまった!
    (寝たフリ)zzzz

  2. 失礼致しました、あらためまして。凄い、猫の気持ち!
    おわかりですね〜〜おみそれ致しました!

  3. ASさん、いらっしゃい。
    世のペット愛好者は猫好きと犬好きに分かれるらしいけど、ブログでは猫系の方が
    圧倒的に多いみたいですね。
    ブログって基本的に「個」のものだから、猫の方がはまるんでしょうか。
    ASさんのコメントがあったので、酒のラベルを変更してみました。(笑

  4. 面白く読ませてもらいました。
    まあ、寝子って書くくらいだから
    どこで寝ても良いんでしょう。
    我が家で昔生まれた子猫は
    遊んでいる最中に突然寝た事があります。
    あれはどういう回路になっているんだろう?

  5. exifさん、いらっしゃい。
    > 遊んでいる最中に突然寝た
    それは人間でもありますよ。
    うちの息子が2才くらいの時、室内用の滑り台をおじいちゃんが買ってくれたんです。
    組み立ててやったら大喜びで、何回も何回もはしごを登って滑ってを繰り返すんですよ。
    もうきゃあきゃあ言っちゃって、10回や20回じゃないです。
    大人は大人で話をしてるじゃないですか、で、いつの間にか静かになっているので
    見ると、滑り台から滑り降りた姿勢(前傾姿勢で座った状態)のままで寝てました。

  6. こんにちわ♪
    爆笑です。
    「そっちの世界」って開くの、怖かったんですよ。
    あぁ、「そっち」ってあれね・・・って・・・
    もここじゃないですか〜!!
    そのうち「○○の女王」なんて噂されちゃうかも〜(笑)

  7. あはは〜!か〜わいい!!
    いろんなとこで寝てますね(笑)
    そして、ひさ猫さん発見(@@)!
    画像の猫正宗は、くまぱぱさん自作なんですか?

  8. 虹子さん、いらっしゃい。
    勝手にお借りして、失礼いたしました。(笑
    子供のころは猫飼っていたんですよ。
    今は食べ物を扱う商売だから家の中で歩き回る動物は無理なので、
    皆さんのブログで写真を見て楽しんでいます。

  9. パピコさん、いらっしゃい。
    寝てる姿が何とも言えませんね。
    変と言うか、無防備と言うか、、(笑
    猫正宗はもちろん自作です。
    と言っても画像だけですけどね。

  10. 猫正宗、巨大特級〜〜ふっふっふっわかってるじゃないか、
    くま公〜〜(と猫が申しております)
    来たのよ〜〜来たのよう〜〜!
    写真!!ふっふっふっありがとうございました!
    「親方!この写真どうするんですか?」
    「桃色三日月の夜、月光の射す壁にかけるのです!
     そして、バイオリンの調べの中で観るのです!」

  11. ASさん、写真届きましたか。
    漱石の猫は、酔っぱらって水を飲もうとして瓶に落ちて死にますが、
    猫正宗飲んでるやつは絶対死なないでしょうね。(笑
    昨日の夜のみぞれがちょっと雪になって、今朝は一面真っ白でした。
    もう大分溶けてきましたけど、今日は寒い一日になりそうです。
    あの写真は夏だから、こういう時に見ると良いかも。

  12. たのしいリンクにつられてやってまいりました♪
    アタクシは長野は松本の出身でして、
    帰省の際には甲府盆地の街の灯を眺め、
    八ヶ岳にうっとりしながら
    高速バスに揺られておりまする。
    エントリーの中にリンクしていただいて
    管理人H、感謝感激飴アイスでございます♪
    (⌒ー⌒)ノ

  13. 管理人Hさん、いらっしゃい。
    松本のご出身ですか。
    周りを山に囲まれて景色の良い街ですよね。
    巨猫という分野(?)があるとは知りませんでしたが、楽しく拝見しています。
    これからもよろしくお願いします。
    「動くQOO」という動画の一番最後のカット、QOOちゃんの目が印象的でした。

コメントは受け付けていません。