写真の美術館

05032802清里フォトアートミュージアム「K’MoPA」は、今年で10周年を迎える写真専門の美術館です。
清里と言っても中心地からは大分離れた山の中なので知らない人も多いでしょう。周りは静かで、とても良い環境です。
館長は写真家の細江英公さん。「生命あるものへの共感」「永遠のプラチナプリント」「若い力の写真・ヤングポートフォリオ」の三つを基本理念に掲げて、作品の収集、展示をしているとの事です。
写真はパンフレットの一部です。
写真のお好きな方は、是非一度行ってみる事をおすすめします。ただし、場所が大変分かり難いので(笑)必ず地図などを充分調べてからどうぞ。


併設のレストラン「ラ・プルミエール」では、開館10周年記念のランチサービスを行っています。「わにわにぶろぐ」にレポートがありますが、詳しくは美術館併設のホテル「パトリ」まで問い合わせてください。(電話0551-48-5111)

ホームページはこちらです。
清里フォトアートミュージアム K*MoPA
レストラン ラ・プルミエール

現在は「2004年度ヤングポートフォリオ展」が行われています。(2005年6月26日(日)まで)
2005年度の作品募集も行われています。ただし35才まで(汗)の制限があります。4月15日必着です。詳しくは→「ヤング・ポートフォリオ」をご覧ください。

“写真の美術館” への6件の返信

  1. 場所がちょっと離れているので行った事は無かったけれど、
    気になっていたんですよ、この写真美術館。
    チャンスがあったら行きたいですね。
    食事も美味しそうだし。

  2. exifさん、いらっしゃい。
    清里と言ってもかなり離れてるからね。
    今度来る時には案内しましょう。

  3. 知ってます知ってます.
    でも,まだ行ったことないんです.
    いつも素通りして山に行っちゃうからなぁ...
    今度こそ寄り道するぞ!

  4. tsuneさん、いらっしゃい。
    写真やって居る方は割と知って居るんですが、行った事がない人が多いですね。
    何せ、中心地から外れているし、偶然通りかかる事はまず100%無いし、この先に
    美術館があるとは思えない「隠れ里」の様な場所ですから。(笑
    お薦めなんですけどね。

  5. 初めまして、秋桜と言います。
    ヤングポートフォリオを検索していてたどり着きました。
    そしたらコメント欄にtsuneさんが
    おいでになりびっくりしました、世間は狭いです。
    去年の秋、パトリに行きました。
    前にも1度行ったことがあったのですが
    おまかせのバスでいったので、
    覚えていませんでした。
    去年は、家族で車で行ったので
    ちょっとわかりにくかったです。
    秋桜がたくさん咲いているとても
    良い季節でした。
    また、ちょくちょく、
    おじゃまさせて頂きます。
    どうぞお見知りおきを・・・。

  6. 秋桜さん、いらっしゃい。
    そう、確かに道が分かり難いですよね。
    私もいつも思うのですが「隠れ里」のような所にありますから。(笑
    今後ともよろしくお願いします。

コメントは受け付けていません。