クロッカス開花

05032901今日はよい天気です。風が強いですが気温は高く、風さえなければコートは要らない感じです。

待っていたクロッカスの花がやっと咲きました。
写真は白と紫の絞りです。なかなか良い花ですよね。
参考サイト「クロッカス


05032902こちらは紫の単色です。
紫の中でも明るい花色の方です。濃い紫の花はちょっと重たい感じがしてしまうので、我が家では植えていません。

毎年植えっぱなしの放ったらかしなんですが、律儀に3月中旬過ぎには顔を出します。
ただ、今年は黄色が出てこないのが不思議です。いつもは紫より1週間くらい早く花を咲かせるのですが、、。

“クロッカス開花” への7件の返信

  1. おお〜!アレ↓が咲くとこうなるのですねぇ〜^^
    キレイですね〜。
    茎が随分短いんですね〜。地面からイキナリ咲いてるみたい(笑
    今日は、こちらも暖かいです!桜ももうすぐかな?

  2. パピコさん、いらっしゃい。
    そうです、アレがこれです〜(笑
    クロッカスは茎ってほとんど無くて、地面から葉っぱが直接出て、
    その真ん中で花が咲くという感じです。
    花の一番根本の部分が筒状にちょっと長くなってはいますが。
    高さ5センチくらいですね。

  3. 拡大すると、とても2色の方綺麗ですね!
    クロッカス確か球根でしたか?
    透けるような花びらが、可憐です。

  4. ASさん、いらっしゃい。
    色がいいでしょう。
    私も気に入っています。
    クロッカスの球根は小さくて、マカダミアナッツとヘーゼルナッツの中間くらいの大きさです。
    ヒヤシンスなどと同じように水栽培でも育ちますよ。

  5. 庭のクロッカスが開花!

     強い春風に花が震えて、写真がブレてしまった。
     
     我が家の庭の白のクロッカスが昨日、開花した。枯れ葉と土の茶色の中に、その純白の色はまぶしく綺…

  6. クロッカスが咲いた!!

     今日、お庭でクロッカスが咲きました。 紫色と黄色が咲いています。カワイイでしょう。 昨日まではちょっと肌寒かったのですが、 今日は陽が射してきて暖かくなってき…

  7. クロッカスの合唱団

    今日の写真(EOS20Dで撮影)は、軽井沢タリアセンで見つけたクロッカスというお花です。
    大きな木の根元あたりにニョキニョキっと顔を出している様子は、とてもかわいらしく、まるで子供合唱団のようで、今にも歌でも歌いそうな感じでした。(^^)
    [:カメラ:] 撮影データ
    カメラ機種名: Canon EOS 20D
    撮影日時: 2005/04/09 15:40:54
    Tv(シャッター速度): 1/1000
    Av(絞り数値):6.3
    ストロボ: 非発光
    ISO感度: 100
    使用レ…

コメントは受け付けていません。