名付け親のセンス

05033001小さくて綺麗な青い色。オオイヌノフグリの花です。
これは帰化植物で、日本にはもともとイヌノフグリという、もう少し小さくて白っぽい花の同族の植物がありました。
しかし、植物の名前を付ける人の(植物学者か何か知りませんが)神経ってどうなってるんでしょう。
何でこういうセンスのない名前を付けるかなぁ〜! まだ息子に「悪魔」という名前を付けようとした親のセンスの方がなんぼか理解できようというものじゃないですか。


フグリって「陰嚢」ですよ。よりによって「犬の玉袋」「キャンタマ」ですよ〜 いくら実がその形に似ているからって、何でも名前付ければいいってもんじゃ無いだろうに。(爆
そのイヌノフグリが同属の近縁種としてあったものだから、この青く美しい可憐な花に「大キャンタマ」なんて「ばかにすんじゃねぇ!」と叫びたくなるような名前を付けちゃったんですね。

同様の例は「シクラメン」の和名が「豚の饅頭」という事でも知られています。元々は原産地で野豚(野生のイノシシ)が、その球根を好んで食べたという事から付けられた現地名「野豚のパン」を和訳したらしいですが、、(バカ!
シクラメンの場合はシクラメンと呼べば済むし、花屋で売られる事もあって「かがり火花」というしゃれた別名も付けられました。

でも、花屋で売られる事など絶対にありそうもないオオイヌノフグリは、可哀想にいつまでも大キャンタマ呼ばわりされ続けるのでしょうね。こんなに綺麗な花なのに。

参考サイト・「オオイヌノフグリ」「イヌノフグリ

“名付け親のセンス” への14件の返信

  1. ショック・・・_| ̄|○
    フグリの意味を今初めて知りました(笑
    フグリ、負けるな!頑張れフグリ!
    野菜の品種にも、おもしろいの名前がありますよね〜。
    「さつきみどり」っていうキュウリとか「強力オーライ」っていうほうれん草とか(笑

  2. 犬も花の名前を理解できたら赤面するかもしれませんね。
    (オレにはこんなに小さくない!)
    ・・お後がよろしいようで・・・
    ところで、ここの書き込みは最低でもメールアドレスを入れないといけないのですか?
    (スパムがいやなので・・)

  3. パピコさん、いらっしゃい。
    知らない人も多いかも知れませんね。
    花の乙女が、フグリ、フグリ連呼できないもんね、、って、してるじゃん!(笑

  4. まるふくさん、いらっしゃい。
    雄犬としては、股間、いや、沽券に関わる問題ですね。(笑
    メルアドの件ですが、悪戯コメント防止の為に一応「必須」となっています。
    ホームページがある方は、URLの方が優先して表示されますので、メルアドは
    記入は必須ですが表示はされません。
    ご心配でしたら、フリーメールのアドレスでもいいし、@を挟んで両側に適当な
    英数字を並べていただけば、それでも有効になります。
    (おっと、こんな事書いてはいけないのですが、まあ、ここだけの話で、、、)

  5. ・・・・なんか出遅れたら凄いコメントだらけ。
    うはは、それを喜んで読んでるッちゅう訳だ!
    「さつきみどり」きゅうりは、反則でしょうが!?
    どこをどう突っ込んでいいやら・・・あ?いかん!
    これも反則だあああああああ!(今日もドツボなAS。)
    これで、いいのだ。(バカボンのパパ)

  6. 意味を知らないで花の名前だけ知っていたた人は,この記事読んだらビックリするかな?
    ぼくは小学生のとき先生に教えてもらいました.
    一度聞いたら忘れませんね,この花の名前は.
    でも,かわいらしい花ですよね.

  7. tsuneさん、いらっしゃい。
    確かに。
    知らなければ、この可愛い花の姿からは想像しにくいでしょうね。
    それだけ意外性のある名前という事で、命名者のセンスの無さが際だちます。(笑
    そういえば、シティーハンターの冴羽僚が「フグリがうずいちゃうわ」って言ってましたね。

  8. 英名では「Bird’s-Eye」というらしいです。
    直訳すると「鳥目」!?
    それもなぁ。。。
    大好きな花なのに・・・。

  9. 虹子さん、いらっしゃい。
    う〜ん、フグリよりは数段マシかも。(笑
    ホントに愛らしい花ですよね。

  10. オオイヌノフグリの写真を載せました。
    そしたら ”フグリ”の意味って?
    そうだったんですね〜!
    ”大犬の陰嚢”なんですものね〜。
    かわいいお花と思っていましたが見る目が変わりそうです。(笑)

  11. grasshouseさん、いらっしゃい。
    そうなんですよ・・・できれば漢字で書きたくないですね。(笑
    この、ブルーの可愛い花にこの名前は無いだろ〜って思いますよね。

コメントは受け付けていません。