ジャズのデザイン

05040301前に「ん!」と、うなる広告のデザイン で紹介した「pen」誌の4月15日号です。
グラフィックデザインをやる者にとってレコードジャケットというのは大変魅力あるメディアです。最近ではCDジャケットという事になるのでしょうが、やはりあのLPレコードの30センチ四方(実際には31.5センチくらいですが)のカンバスの魅力には及びませんね。

音楽にもいろいろなジャンルがありますが、デザイン的に面白いものが揃っているのは、何と言っても「ジャズ」でしょう。ジャズだからこそ出来たデザインというのも数多く存在します。ジャケットを眺めているだけでスイングしてくる感じは他にないと思います。


05040302そして何と言ってもクールでかっこいいのもジャズのジャケットでしょう。

ロックが登場するまではジャズが最先端であり、新しいものはジャズしか無かった訳です。ジャズミュージシャンは一番かっこいいスタイリッシュな職業であったし、ポップアート界の一流アーチストがジャケットデザインをすることも多かったですから、かっこいいのは当然なんですよね。
まあ、その辺の事は「pen」に出ていますからここではこれ以上触れません。
05040303私は残念ながら仕事でレコードジャケットはやった事がないです。勉強の為に制作した事はありますけどね。いつかやりたいと思っていましたが、もうLPは無理でしょうね。(笑

写真は私のコレクションの一部です。以下右から
・COOL STRUTTIN’ / SONNY CLARK
・SAXOPHONE COLOSSUS / SONNY ROLLINS
・THE SIDEWINDER / LEE MORGAN

“ジャズのデザイン” への13件の返信

  1. 私もジャズのジャケット買いしたことあります(CDですが)。
    飾っておきたくなるほどカッコいいですよね〜。

  2. 虹子さん、いらっしゃい。
    そうそう、ホントに飾っておきたいです。
    昔、レコード屋(死語?)で、ジャケットディスプレイ用の額縁(2枚のアクリルで挟む)を
    売ってたんですが、3,000円くらいしたので買い(え)ませんでした。
    だってジャズの輸入盤LPが1,750円とかでしたから、額を買うお金があればレコード
    買っちゃいます。
    月給5万円以下でしたし、、、時代が違うなぁ。(笑

  3. ジャケ買いの思い出。

    くまぶろさんの「ジャズのデザイン」にTBです。
    私も昔、ジャズの世界に憧れたこととがあります。
    そのとき、ジャケットのカッコ良さにも惹かれたことを思い出…

  4. 『pen』の特集は「ジャズのデザイン」

    雑誌『pen』4月15日号の特集は「保存版 見て楽しんで、聴いて驚く ジャズのデザイン」だ。 ブルーノートをはじめ、文句なく格好いい数々のジャケットたちは、見て…

  5. 私が買ったのはジャズでは無いのですが、昔のレコードジャケットのイメージをそのままに縮小して、紙のケースに入れたCDが復刻されています。中の歌詞カードも昔のと同じかな?そのまま縮小しちゃうと小さくなりすぎるからでしょうか、歌詞カードは4折りになっていました。

  6. exifさん、いらっしゃい。
    私も、紙ケースではありませんが、昔のLPジャケットを縮小したデザインのCDを持っています。
    ジャズは割とそういうのが多いですよ。
    昔から「ジャズに名曲は無い。ただ名演奏があるのみ。」と言われます。
    まあ、実際に名曲は名曲でたくさんあると思いますけど、それでもそれが名演奏にあたった時、
    それは言葉も出ないほどの感動です。
    だから古い録音の復刻版が販売され続けるんですよね。

  7. スクェアフィールドはどうしても中央に
    見せ場をもってくるデザインに片寄りがちで
    安定がとりずらく難しいと昔聞いた事があります。
    限られた条件の中でいかに視覚に訴えるか、
    ジャケットデザイナーの方の苦労はきっと
    計り知れなかったろうなと感じ入っています。
    音楽配信が活発になりつつある気配が見え隠れ
    していますが、ジャケットデザインという分野が
    完全になくなってしまったりするのでしょうか…?

  8. warabieさん、いらっしゃい。
    正方形というのは確かに難しいし、やってみるとものすごく勉強になりました。
    自分のデザインしたレコード(CD)がジャケ買いで売れたりしたら嬉しいでしょうね。
    無くしたくない分野ですよね。

  9. はじめまして。
    TBさせていただきました。
    penの「ジャズのデザイン」よかったです。
    昔の斬新なデザインがたくさん載っていて、ページをめくるたびにワクワクしました!
    私もいろいろなジャケットをみて、またCDが欲しくなりました・・・。

  10. decoさん、いらっしゃい。
    やっぱりジャズはかっこいいですよね。
    例え古くても、今でも通用しちゃうところが良さですね。

  11. くまぱぱさん、「矮人観場」へのコメントありがとうございmした。
    僕も実はLPのジャケットが好きで、いまだに、中学の頃に買ったLPを持っています。それらは殆どCDで買いなおしたもので、今わがやにはレコードプレーヤーがないので、持っていても仕方がないのですが、どうしても捨てられません。
    ぜひ、くまぱぱさん作成のLPジャケット実現を!

  12. 朝霧さん、いらっしゃい。
    「矮人観場」なかなかいい感じですね。
    これからも時々お邪魔するかも知れません。
    LPジャケットねぇ、、LP自体が新品で売られていないからなぁ。
    替えジャケでも作りますか。
    、、ん、いいかも。(笑

コメントは受け付けていません。