馬場の里からの眺め

05040601今日は一気に暖かくなり、何となくふらふらと出歩きたい気分の一日でした。
「長〜い車」のアップが遅れた事と、「GoLive が TypePad に対応」のニュースが割り込んだので今日は3っつめの記事になります。もったいないような気もしますが、あまり知られていない穴場をご紹介しましょう。

小淵沢町と、北杜市の長坂、大泉、高根の旧4町村は、以前から「台上4町村」と呼ばれており、その名の通り「七里岩台地」の上にあります。
「馬場の里」はその台地の西の端、高さ70m程のほぼ垂直な絶壁の上にあり、昔からの山里の風情が残る静かな良い雰囲気の集落です。
写真はその馬場の里の崖っぷちから甲斐駒方面を見た所です。甲斐駒の手前は北杜市白州町鳥原あたりです。中央やや左に白州体育館、右のやや奥にはサントリー白州蒸留所の大きな建物が見えます。手前は田園地帯で、釜無川はずっと手前の崖の直下である為にここからは見る事が出来ません。


七里岩台地は、東側の塩川と西側の釜無川(富士川)に挟まれた地域です。八ヶ岳の噴火による流出岩石を両河川が浸食することによって出来た河岸段丘の台地です。
七里岩台地の生成と八ヶ岳の噴火による山体崩壊について記述されたサイトを見つけましたので、詳しくは「こちら」をご覧ください。
逆方向から見た写真はこちら→「サントリー白州蒸留所ウイスキー博物館から見た八ヶ岳
馬場の里の様子はこちら→「小淵沢の春を訪ねて」知り合いのペンションZOOMの奥さんが撮った写真です。

“馬場の里からの眺め” への4件の返信

  1. 良いところですね。
    今日みたいな暖かで穏やかな日に
    こういう景色を眺めていられたら幸せ。

  2. exifさん、いらっしゃい。
    藁葺きの民家や鎮守の森などもあって、昔の山里の雰囲気を残しています。
    丸一日とは言わないけれど、半日くらいはゆっくり歩きたい所ですね。
    時間がない時は難しいです。

  3. こんにちは〜昨日は本当に暖かかったです。
    こんな風景なら、鼻歌で、お散歩ですね〜
    崖ってペンションからは離れているのでしょうか?
    「入るな危険」なんて看板のないところなんだろうな。
    (変なたとえだな)

  4. ASさん、いらっしゃい。
    崖はペンションから15km程離れています。
    有史以前からずっと崖のままあるので今さら崩れたりはしないでしょう。
    完全な岩の壁です。
    「入るな危険」の看板は無いですよ。
    崩れる事は先ずありませんが、落ちたら死にます。(笑

コメントは受け付けていません。