TypePad 1.5日本語版

この間「GoLive が TypePad に対応」の記事を書いたばかりですが、今度は「WYSIWYGエディタ機能」を備えた「TypePad 1.5日本語版」が提供されるそうです。
説明によると、ブラウザ上で書体変更や、画像の貼り付けができ、レイアウトを確認しながら、ウェブログのページを作成できるのだそうです。そうなると確かに簡単にデザイン変更出来て便利になりますね。
そんな訳で、4月11日(月)午前1時〜午前7時の間、アップデートの為のメンテナンスがあるそうです。メンテナンスと言うだけでサーバーが停止するとは書いてないんですけど、まあ多分アクセスしにくい状況になる事は間違いないので「くまぶろ」へおいでの皆様もご承知おきください。
詳しくはこちらを→「サポートウェブログ: TypePad 1.5日本語版提供に従うメンテナンスのお知らせ

“TypePad 1.5日本語版” への8件の返信

  1. 昨日はメンテナンスでコメントできなくてすみませんでした.
    今回のメンテナンスでココログもリッチテキストエディタに対応したようです.
    ココログはTypePadベースだから,TypePad1.5日本語版になったということなのかもしれませんね.
    でも,Safariは対応ブラウザじゃないらしくてこのエディタは使えないみたい.意味なーい...
    しかも,今度のメンテナンスにはいろいろ不具合もあるみたいで,
    今いくつかのカテゴリページにアクセスできなくなったりしてます.
    ビルドし直さないと行けないのかな?
    あ,やっぱり直った.
    設定ちょこっといじって「全ページに反映する」って言うのやったら戻りました.やれやれ.
    なにか問題を見つけたら教えてくださいね.直しますので.

  2. tsuneさん、いらっしゃい。
    こういうもののシステム移行ってかなり大変なのは分かってるんですけどね。
    こちらも11日に移行するらしいですから、何が起こるか分かりません。(笑
    しかし、Safari使えないんですか、、?
    それは困るなぁ。

  3. 私も記事を読んで、いいな〜なんて思っていましたが、Safariが使えないだって?
    シェアが少ないといろんな所でイジメがありますね〜。(単に技術的な問題なのだろうけれど。)
    でもブログも全体的にWYSIWYGへ移行していくんでしょうね。
    エキサイトはまだかな?

  4. exifさん、いらっしゃい。
    そう、Safariが使えないと聞くと期待感が失せますね。
    まあ、IE、ネスケ、Firefox、Opera、と主な所は全部インストールしてあるので
    いざとなったらどうにでもしますけど。(笑
    なぜSafariを使ってるかというと見た目が綺麗だからです。
    例えばコメント欄の下にある「確認」「投稿」というボタン。
    SafariではRの付いた立体的な小さめのボタンになってますよね。
    半透明の樹脂で出来ているような感じで綺麗です。
    それがFirefoxになると、真っ四角の平面的でバカでかいボタンになっちゃう。
    機能的にはFirefoxは優れていると思うけど、こういう細部の完成度の低さが
    我慢出来ない私です。(笑

  5. デザイナーはディティールにこだわりますよね。
    それが大事なデザイン心だからね。

  6. そうなんですよね〜
    たかがフォームのボタンなんだけど、それが大事なんです。
    私のブログですからね〜、コメント欄の投稿ボタンが不格好な四角いボタンなんて、、
    もう我慢出来ないです〜(笑

  7. こんにちは、お邪魔致します。
    当方が利用している『ブログ人』も先月末に
    システムメンテナンスがあってWYSIWYGが
    利用できるようになったとのアナウンスが
    ありましたが、『ブログ人』もTypePadベース
    なので、多分、同じバージョンアップなのでしょう。
    だとすると、WYSIWYGが使えないブラウザの
    ほうが多いかもしれません、と心配に。
    http://strawworld.blog.ocn.ne.jp/strawworld/2005/04/post_9649.html
    ここに張り付けたSS画像をみていただくと
    わかるのですが、かなりのブラウザが非対応で、
    WIN版IEとFirefox限定かい?と思わず思って
    しまったのでした。

  8. warabieさん、いらっしゃい。
    なるほど、そんな感じですねぇ。
    しばらく前にMovableTypeをダウンロードしてあれこれやってみた事があるのですが、
    Safariでは画像アップ用のボタンが表示されなかったり、何点か未対応の機能がありました。
    Firefoxでは表示されたので、MacではダメというよりSafariで使えない機能なのでしょう。
    今回はTypePadの方ですが、基本はMovableTypeなのでSafariではWYSIWYGが使えない
    というのは「ああ、やっぱりね」という感じです。

コメントは受け付けていません。