自家製ピザ・新レシピ

05040804我が家の自家製ピザがパワーアップしました。(笑
まあ、ピザですから見た目は前回の記事とあまり違わないですが、新しいレシピが増えています。

最近、春の花を追いかけるのに忙しくて「食」のカテゴリが少なかったですから、ここらで旨いものを見せてあげましょう。
え? 見るだけじゃなくて食べたい? それは我が家へおいでいただくしかないですねぇ。(笑


カマンベールチーズとレーズンのピザ(左手前)
オイルサーディンときのこのピザ(右手前)
ブラウンソーセージとピーマンのピザ(左奥)
パイナップルとベーコンのピザ(右奥)

パイナップル&ベーコン以外は新レシピです。もちろん生地から全て妻の手づくりです。熱々の焼きたてをどうぞ!

“自家製ピザ・新レシピ” への10件の返信

  1. どれも美味しそうですね。
    私は最近まったくピザを食べていません。
    嫌いとかでは無くて単なるタイミングの問題。
    こんどどこかに行った時に捜そう。

  2. うわ〜、おいしそう〜!
    思わず唸ってしまいました。
    特にオイルサーディンときのこのピザ。よだれが・・・。
    カマンベールをのせるのもすごいアイデアですね!

  3. exifさん、いらっしゃい。
    この辺はデリバリーのピザが無いので、自宅で食べるには作るしかないのです。
    デリバリーだと生地がふにゃっとなってしまうので、やはり自宅で焼く方が旨いですね。
    お店で食べるよりずっと安くできるし、、(笑

  4. 虹子さんいらっしゃい。
    オイルサーディンは鰯の臭いがあるので嫌いな人もいるかも知れませんが、そのクセがまた
    何とも言えず、ピザソースとも相性がぴったりです。
    カマンベールは、以前はオニオンスライスと組み合わせていたのです。
    それはそれで大変美味しかったですが、今回はレーズンを合わせてみたら、意外なほどに
    相性ぴったんこでした。
    色々実験出来るのも自家製の良い所です。

  5.  私もピザは自作派ですが、生地をこねて寝かして広げるだけ
    で力尽きてしまい、ピザソースは市販の物でごまかしてしまい
    ます。前回に食べた外国製のピザソースが美味しかったです
    ね、次に買った時に何だったかメモしておきましょう。
     トッピングは、くまぱぱさんほど綺麗にはできませんので、
    八ヶ岳に出かける口実にしましょう。
    追伸
     今日は、我が家と実家の母を連れて花見に行って来ました
    が、桜が満開で良かったですよ。

  6. 学さん、いらっしゃい。
    やはり自家製は旨いですよね。
    > 八ヶ岳に出かける口実にしましょう。
    我が家でも定番メニューではないので、必ず事前にご連絡くださいね。
    こちらでは桜はまだですが、武川の神代桜は今日が満開だそうです。

  7. はじめてのコメント、ドキドキです。
    いつも読ませていただいているのですが、今回はものすごーくおいしそうだったので
    書き込んでしまいました。生地から手作りだそうですけれどお上手ですねぇ。
    私はいつもピザ生地がふくらんでパンのようになってしまいます・・。
    なかなかカリッといかないんですよね。
    お客様もご家族も、こんなにおいしそうなピサ゜を食されて
    羨ましい・・。

  8. みどりさん、いらっしゃい。
    初書き込み歓迎します。
    作るのは妻なのですが、1次発酵の済んだパン生地を麺棒で出来るだけ
    薄く(1mmくらいに)延ばします。
    その時にガス抜きをしながら延ばせばあまりふくらまなくなりますよ。
    その後はあまり置かずにトッピングして焼いてしまいます。
    長く置くとまたふくらみやすくなるようです。
    生地はカリッ、チーズはトロリ、具はジューシーが基本ですからね。

  9. くまぱぱさん、コメントありがとうございました。
    豊かな環境で生活されていらっしゃるのですね。
    うらやましい限りです。
    いつかワインの産地に住んでみたいです。
    それにしても、このピザ美味しそう!
    また遊びにきますね。

  10. インフォシェルジュさん、いらっしゃい。
    勝沼あたりの高台から見渡すブドウ畑の風景はいいものですよ。
    特に秋はブドウの紅葉がきれいです。
    隠れた銘酒を捜す楽しみもありますし、是非お出かけください。

コメントは受け付けていません。