霧雨の朝

05041206暖かい好天が続いたと思ったら、今日は冷たい霧雨の朝を迎えました。
空気はそれほど冷たくないのですが、陽があたらないのと湿り気があるのとで、肌寒く感じます。久しぶりにストーブも点けました。

こういう天気の日は外での仕事はイヤですが、霧の風景というのは幻想的で面白いものですね。写真は我が家の向かい側の空き地ですが、50mも向こうの木はほとんど見えません。


05041207こちらは裏手の雑木林です。
そろそろつがいになる時期なので、小鳥の声がたくさん聞こえてきます。でもこの霧では、どこにいるのか全く分かりませんね。

桜の開花も、この霧雨でちょっと足踏み状態でしょうか。
我が家の周囲では、既に花を付けた木はありますが葉を出した木はまだほとんどありません。この後天気が良くなれば緑が一気に増える事でしょう。

“霧雨の朝” への4件の返信

  1. ・・・・幻想と幽玄の狭間ですね。
    いいなあ・・・・霧。北海道では、春は
    いつも 朝霧の風景の中から始まっていました。
    そんな気候ですよね、八ヶ岳は。
    リンクでへこんでたんですけど・・・・
    また書き込んでる私(泣)だっていい写真だから。

  2. ASさん、いらっしゃい。
    別にリンクの失敗なんてへこむような事じゃないですよ。(笑
    八ヶ岳の気候は北海道に似ていると言われる事もありますね。
    まあ、我が家の辺りはそれほどでもないですが、野辺山高原まで行くと
    そんな雰囲気が実感できます。

  3. 良い感じですね。
    春の感じになっているのは何ででしょう?
    冷たい感じはしませんね。

  4. おはようございます。
    今日の朝も霧雨です。
    まあ、実際に春になっているので、気温はさほど低くないんですよ。
    それが写真にも出ているのかな?
    冬の寒い時期はあまり霧は出ないです。
    シャキーンという感じで凍り着くくらいに澄み渡っていますから、、(笑

コメントは受け付けていません。