Mac OS X Tigerの悩み

tigerTiger(Mac OS X 10.4)出ましたね。
数々の新機能についてはアップルのサイトで見ていただくとして、私は別の側面を。(笑

あのexifさんもポチッとしてしまったTigerです。私ももちろん購入するつもりですが、提供メディアが「DVD」なんですよね。
いや、DVDであることは良いのです。私のメインマシンはスーパードライブですし、CDを何枚も入れ替えてインストールするより手間がかかりませんから。ただ、現在他に3台のマシンにPantherをインストールしてあります(台数分のライセンスは持っています)が、メインマシン以外はDVDが使えないのです。

今回Appleでは「メディア交換プログラム」と称して「TigerはDVDで出荷されますが、お持ちのMacがDVDドライブを搭載していない場合は、CDメディアによるインストールが必要です。Mac OS X Tigerを購入されたお客様は、CD版Tigerを1,980円で購入することができます。」という対応をしています。

これは一見合理的なように感じますが「メディア交換」というのはどうなのでしょう。普通のシングルライセンス版(14,800円)を買う人は1台にしかインストールしないので、DVD対応のマシンでなければCD版に交換で(プラス1,980円ですが)良いと思います。
問題はファミリーパック(5ライセンス・22,800円)の場合です。ライセンスは複数でもメディアは一つですから、CD版に「メディア交換」してしまったらDVDが使えるマシンにもCDでインストールしなければならないのですね。そこで選択に迷いが出てくる訳です。

1. ファミリーパックをCDにメディア交換し、全てCDでインストールする。
2. マシンを2台に絞ってシングルライセンス版を2本買い、1本をCDに交換する。
3. シングルライセンス1本だけで、メインマシン以外はPantherのままにする。

・・・さあどうしましょう?(決めないと「ポチッ」が出来ない)
余談ですが、パッケージの写真。背景を黄色にしてみました。虎は虎らしい色に、、、(笑

そういえば、4. 外付けDVDドライブを買って、ファミリーパックをDVDのまま使う。、という選択肢もありますね。

“Mac OS X Tigerの悩み” への12件の返信

  1. そうか、そうですね。
    台数が多いと色々と問題ありですね。
    今度の10.4タイガーって阪神ファン買わないかな?
    いや一応コレクションとして。

  2. exifさん、いらっしゃい。
    まあ、問題と言うより、自分としてどうするかだけなんですけどね。
    虎と名の付くものなら何でも集めている人も居るらしいですからね。
    アップルストア心斎橋では何か特別な事をやるんじゃないかな〜?

  3.  複数のPCが有れば、当然ながら『家庭内乱』と私なんぞは思って仕舞うのですが、もしかすると未だ組まれて居られないと言う事なのでしょうか?

  4. Thori-Tungさん、いらっしゃい。
    当然LANは組んでますよ。
    でも、OSのインストールとは関係ないですからね。

  5.  当方はMac初心者のため、仰る意味が良く解りませんが、例えDVD上のファイルを共有化しても、Network上からのインストールは不可能と言う事なのでしょうか?
     もしもそうだとしたら、折角LANを構築したとしても、其の意味は余り無いと思うのですけれど………。

  6. Thori-Tungさん、いらっしゃい。
    えーとですね、アプリケーションならLAN経由のインストールも出来るでしょうが、
    今話しているのはOSですからね。
    アップデート程度ならOSでも出来るかも知れませんが、今回のTigerは完全に
    新バージョンなので、出来ればHDDを初期化して新規インストールしたい訳です。
    HDDを初期化したMacをLANで共有設定できますか?
    それとWindowsではどうか知りませんけど、Macの場合はOSのインストーラーが
    インストールされようとしているMacに最適の機能を自動的に選んでインストール
    しますので、LANで他の機種からインストールするのは、例え出来たと仮定しても
    そのMacにとって最適のシステムになっていない可能性があります。
    OSインストール時には、キーボードとマウス以外の外部接続機器を外す方が良い
    というのは常識で、基本的にはネットワークからも外しておくものです。
    私はLAN経由でOSインストールなんてした事がありませんし、私の知り合いでも
    そういう事をやっている人は居ません。
    不可能ではないかも知れませんが、あえてその様な事をする必要は感じません。
    > 折角LANを構築したとしても、其の意味は余り無いと思う
    その点については、理解できません。
    LAN経由でOSインストールする事がLAN構築の意味なのでしょうか?

  7. トラトラトラ

    次期OS X「Tiger」、4月29日午後6時発売Apple Computerは「今年前半」とされていたMac OS X 10.4「Tiger」を正式発表した。Spotlight、Dashboardなどの新機能を満載した新OSは、日本では4月29日午後6時から販

  8. トラックバックだけしてコメントしてませんでしたね。
    くまぱぱさん、コメント&トラックバックありがとうございます。
    ibookG5は熱問題が大きいのでしょうかねー?
    特別阪神ファンではないのですが猫科として欲しい一品ではありますw
    週に一日はPCショップにいくのですが、必ずibookを触って悦に浸っております^^
    それではこれからもよろしくですー♪
    壁|w^=)

  9. おうくんさん、いらっしゃい。
    iBookですが、当分G5にはならないでしょうね。
    もちろん熱の問題が一番です。
    据え置き型のPowerMacならばこその水冷式も出てますが、ノート型には
    難しいでしょうね。
    熱の問題を解決したとして、先ずは上位機種のPowerBookに搭載して、
    iBookはその半年後か一年後という事かな?

  10. Tigerがウチにやって来た(*≧∇≦*)

    来た!!
    来た!!!来た!!!!来た!!!!!来たぁーーーーーーっ♪(*⌒ー⌒)o∠★:゜
    ついに来ました☆
    Mac OS X 10.4 “Tiger”ですよーーーっ(*≧∇≦*)
    ホンットに「29日」に来た!?
    めっちゃ嬉しーーーっ&緊張したぁ〜〜。。
    クリーンか、上書きか…

  11. …今さら、ですが。
    5.DVDドライブのマシンをCDドライブのマシンに
    ファイヤワイヤターゲットモードで接続する。
    …できるそうです、実録記を発見しました。
    『林檎はいかがですか:FireWire Target Modeって光学ドライブもいけるんだね!』
    http://anonym.jp/appleshop/log/eid444.html

コメントは受け付けていません。