美しい世界

05041301今朝も昨日に続いて霧雨模様だったのです。
昼には晴れてきたので外へ出たら、こんな物を見つけて写真を撮りました。
わずかな風に揺れて、なかなか止まってくれませんが、ようやく一枚、ブレ方が良いのが撮れました。

昔はよくあったけれど、最近はあまり見ないような気がします。
ホントは沢山あるんだけど見えていないのかな?
いや、単に見えていないのではなくて「見ようとしないから見えない」のかも知れません。
多分そうですね。

見ようとしないのは、興味を持たないから。興味を持てないのは、心が鈍感になっているから。それはやがて、感性を錆び付かせてしまう。
私にとって、それは一番イヤな事です。


先ずは美しいものを見ましょう。
世界は美しいもので溢れているのだから、見えるはずですよね。
少なくとも、こんな蜘蛛の巣に雨の水滴が付いただけのものを「きれいだ」と感じる事が出来るなら・・・

ほら、今、美しい世界の中に居る。

“美しい世界” への9件の返信

  1. 母の編んだレース編みのよう、または
    美しい水晶を繋げた貴婦人のネックレス。昔から
    自然の造詣を模して作られるのは、それ(蜘蛛の糸)が
    美しいから。美しいものは心に響きますね。
    感性を磨かなくては。

  2. ASさん、いらっしゃい。
    そう、蜘蛛の糸。
    World Wide WebのWebですね。
    ネットワークって本来美しいものなのでしょう。
    それは人の心が繋がっていくのかも知れませんね。

  3. はじめまして!
    たいへん、ご挨拶が遅れてしまいました。
    tsuneさんのブログで、あたたかな博識ある
    コメントに、いつも「スゴイ方だなー!」と
    思っていました。
    この写真も、子供の頃に目にしたような、
    懐かしさと美しさを見せて頂きありがとう
    ございました。
    これからも、よろしくお願い致します。

  4. miyonさん、いらっしゃい。
    コメントありがとうございます。
    あまり褒めないでくださいね、、、実は私、木に登れない熊なので。(笑
    miyonさんのブログも拝見しました。
    実に優しい言葉で、すーっと入っていけるブログですね。
    こちらこそ、よろしくお願いいたします。

  5. くまぱぱさん、この写真からもお話作らせて頂きました。
    綺麗だな、と思っていたんですけど、話が繋がらなかったんです。
    今、やっと出来ましたので、お知らせします。
    考えていて、ひらめく瞬間は、嬉しくてわくわくします。
    いつもイマジネーションの源を、ありがとう!

  6. ASさん、いらっしゃい。
    早速読ませていただきました。
    そちらの方へコメントさせていただきましたが、想像力を繋げていく(という言い方が
    妥当かどうかは別にして)事って楽しい事ですね。
    正にコラボレーション。
    これがネットワーク。

  7. 「絵のない 絵本・・・オリジナルストーリー3」

    月は、今夜はまだ私の所には立ち寄ってなかった。どうしたのかな?そう思ったが、俺はまたインターネットの世界の住人になっていた。言葉のいろいろな表現や、情報、日記や絵画や写真、俺の側には無いのに、今や知ろうとすれば、世界中の話や映像が、手に入る。
    そんな世界で、俺は小説を書いている。・・・不思議だな、こんな世界いつ俺の前に現れたんだっけ?1年前?いや、まだ俺は触ってもいなかった。
    「熱心だな、また機械と遊んでいたんだな?」・・・ちょっと苦笑いしながら俺は言った。・・・いいや機械の中の、友達と…

  8. また、トラックバックさせて頂きました。
    くもの糸と、ネットワーク、繋げたと言うアイデア
    皆に喜んで貰えたみたいです。くまぱぱさん、流石!
    しばらくは、このお話、考えていきたいです。
    (うわあ、いっつちゃってますが・・???)

  9. ASさん、ありがとうございます。
    私も、どこへどう繋がっていくかまでは想像が付きませんけど、
    広がっていく事、繋げていく事がまた新たな広がりになる。
    個人の意志ではなくて、ネットワーク自体の意志なのかも?
    ふと、そんな事も考えてしまいます。

コメントは受け付けていません。