なにかのタマゴ。

05041401写真のハガキが届いたのは数日前です。
なにかのタマゴ。、、、確かになにかのタマゴではあるけれど、ヒビが入っている。割れているんです。

ハガキの主は斉藤由妃子さん。そう、こちらで紹介した八ヶ岳在住の陶芸家です。斉藤さんの個展の案内ハガキをいただいたので、初日の今日、早速行ってきました。


05041402   Exhibition by Yukiko Saito.
   なにかのタマゴ。
   期間/2005.4.14〜5.30  場所/ギャラリー伝心柱

今回は斉藤さんのオリジナル中のオリジナルである、独特の質感を持った「なにかのタマゴ」を中心とした展示です。
私は斉藤さんとの出会いの最初の時にこのタマゴを気に入ってしまいました。それからずっと我が家の大テーブルの上には、このタマゴがあるのです。
で、このタマゴは何かと言うと、花器であったり、キャンドル立てであったり、香炉であったり、要は使う人次第でもあるのです。「なにかのタマゴ」、、良いネーミングだと思います。(笑

アート作品ですからギャラリー内の撮影は遠慮しました。いや、ご本人がいれば「いいよ。どんどん撮って後で写真ちょうだい。」と言われるだろう事は目に見えていたのですが、あいにく不在でしたので、、
05041403入り口前のディスプレイと、屋外に展示されたものだけを撮ってきました。
この屋外に置かれたタマゴが何とも言えずいい感じなんですよ。柱のようなものも斉藤さんの作品です。

ギャラリー伝心柱は、こちらこちらでご紹介したリゾナーレ小淵沢の回廊部分にあります。(OPEN 9時〜19時/火曜日定休)
斉藤さんのホームページはこちら→「SPIRIT
ぜひ皆さんも行ってみてください。きっとタマゴのファンになってしまう事でしょう。

“なにかのタマゴ。” への10件の返信

  1. 早速のレポート感謝です!!
    しかも初日に、しかもこんなに素敵なレポート!!
    嬉しい〜、本当にありがとうございます♪
    そう、今回は伝心柱さんの企画展で期間も長いので
    私は常駐していないのですよ、すみませんでした。
    土日はなるべく居るようにする予定です。
    写真も私の展示スペースは撮影フリーです。
    今回の個展タイトル伝心柱さんがつけたのです。
    最初はあまりピンとこなかったのですが
    くまぱぱのレポートにもあるように見ていただいた方の
    率直な感想かもと思ってOKな気になりました(単純〜)
    外の展示が一番の目玉なのですが
    私は個人的に100個のたまごの標本チックな額装作品が
    気に入ってます♪
    実はあれ、全部ボタン何ですよ〜。
    小間物からインスパイヤーされました(笑)
    搬入の日が雨だったのだけど
    雨の日の外の展示もなかなか素敵ですよ〜。
    (自分で言うなって・・・)
    長丁場なので又気が向いたらお立ち寄りください♪
    本当にありがとうございました!!

  2. 妃さん、いらっしゃい。
    あの標本箱風のは私も妻も「面白いね」と言っていたんですよ。
    写真OKなら、また行った時に撮ってきましょう。
    土日はちょっと行けないかも知れないけど、また見に行きます。

  3. やはり良いですね。
    私も一目惚れした一人として沢山の人に見てもらいたいですね。
    近くにいるとこうやって行けるのが羨ましいです。
    妃さん頑張ってください。

  4. exifさん、ご無沙汰しています!
    嬉しいコメントをありがとうございます♪
    相変わらずたまご創りに励んでますよ。
    またパブでお会い出来ると良いですね〜。

  5. おもしろそう!
    こういうの好きなんですよね.
    5/30までやっているんですね.
    いい季節だから遊びに行こうかな〜?
    「標本チックな額装作品」がとっても気になります.

  6. tsuneさん、いらっしゃい。
    妃さんの作品は面白いですよ。
    遊び心と言うのでしょうか、私も何故か気に入ってます。
    時間があったら、ホントに見に来たらよいですよ。

  7. 卵のオブジェを作る陶芸家・妃さん

    八ヶ岳は大泉高原ではつとに有名なアイリッシュ・パブ【Bull & Bear】で知り合った人に、陶芸家の妃さんがいます。食事を楽しんでいたところ「沖縄の方ですか?」と突然声をかけられたという不思議な出会いでした。
    昨日は小淵沢のリゾナーレ内で開かれている妃さんの個展に出掛けてきました。サイトを通じて何となく作風は知っていたものの、作品と直に対面するのは初めて。
    妃さんのトレード・マークとも言える恐竜の卵のような大小のオ…

  8. 先日は、やつねっとカフェの方に自分のサイトの宣伝をしただけでフラリと消えてしまった、とどです。その節は失礼いたしました。
    webmottoさんの所に張られていたTBを辿って来ました。
    くまぶろにもTBさせていただきました。
    くまぱぱさんは、ジャズがお好きなようですね。今回私がTBしたエントリーでは、カーメン・マクレエについて書いております。よろしければご覧くださいませ。

  9. とどさん、いらっしゃい。
    ジャズ、好きですよ。
    妃さんの作品にはジャズに通じる遊びがあるような気がしています。

コメントは受け付けていません。