牛池の桜

05041501桜続きです。
長坂の商店街がある通りのすぐ近くですから、周囲はご覧のように建物が多いです。でも、その向こうには八ヶ岳も見えます。池畔は整備された遊歩道が出来ており、ぐるりと一周歩いて廻る事が出来ます。
牛池は長坂湖とも呼ばれ、昭和30年代までは天然のスケートリンクになったそうですが、今は氷が張らなくなってしまいました。
観光客はあまり訪れないので、賑わうのは桜の時期と夏の花火大会くらいのものでしょう。


05041502こちらは甲斐駒ヶ岳がバックに見えます。
上の写真から4分の1ほど池畔を廻ると遊歩道が池にせり出して木道のようになっている所があり、そこから撮ったものです。
池の一部をまたぐ橋の左が小さな公園のようになっていて、数台分の駐車スペースがあります。地元のお年寄りや子供連れの憩いの場になっています。池には魚が居て、鴨も居ます。(笑

桜は昨日(14日)の時点で五分咲き。天候によりますが、満開は来週前半だと思われます。駐車スペースが大変少なく、周辺に利用できる手頃な駐車場もないので、混雑する土日などはお薦めしません。

“牛池の桜” への5件の返信

  1. 下の甲斐駒ヶ岳はぼこぼこって感じですごいですね。
    やはり山並みをバックにしたサクラはいい感じですね。

  2. exifさん、いらっしゃい。
    甲斐駒ヶ岳は左側の急斜面と岩のごつごつした感じが特徴ですが、
    見る角度によって変わりますからね。
    ここから見ると余計ごつごつに見えますね。

  3. 牛池の桜は、こぢんまりした感じでなかなかいいですよね。僕は先日初めて行ってみました。
    我が、ホームグラウンド、真原桜並木は、今日明日がお花見のピークで、今がまさに満開です。
    雄大で真っ白な甲斐駒と鳳凰山をバックに、ピンクの並木を見るのも、なかなかいいですよ。
    TBも入れさせて頂きました。

  4. JOEさん、いらっしゃい。
    真原の桜は他より少しピンクが濃いような感じがしてきれいですよね。
    今日の山梨日日新聞にへりから写した写真が載っていました。
    あの下を歩いたら、本当にいいでしょうね。
    トラバありがとうございます。

コメントは受け付けていません。