春や春

05041601桜が続いたので、桜以外の春の花をまとめて。
先ずは、以前つぼみをご紹介したボケです。バラ科で、バラよりも鋭くて長いトゲがあります。ですからこの木の手入れは大変なんですけど、割と放っておいても毎年たくさんの花を咲かせます。

参考サイト・「ボケ(木瓜)」「ボケ酒の作り方」「ボケジャムの作り方


05041602レンギョウです。
こちらも前に咲き始めの所を紹介しましたが、今は満開になっています。いかにも春らしい明るい色で、この花が咲くと周り中が明るくなった感じがします。漢字では連翹と書きます。
参考サイト・「レンギョウ

05041603シバザクラです。
白、ピンクの他に絞り咲きや中央が濃いピンクのもの、最近は薄い紫が買ったブルーの美しいものも出てきましたね。
写真は昔からのピンクで、わが家を建てた時に近所の家からもらった株が増えたものです。
参考サイト・「シバザクラ
05041604タンポポです。
春らしいと言えば、これが一番春らしい花かも知れませんね。農地や庭造りには邪魔者扱いされるようですが、繁殖力が強いからなのでしょう。
参考サイト・「タンポポの観察

05041605スミレです。
スミレは種類が多い上に、地域変異や個体変異が激しいため、素人にはなかなか判別できません。私などは最初から諦めております。(笑
これは葉っぱがハート形ですね。(だから種類は何だっつーの?)
参考サイト・「スミレ(菫)
05041606
こちらのスミレは濃い紫色が落ち着いた美しさです。
だから種類は、、という質問は無しにしてくださいね。(笑

このように春は桜だけではなく、いろいろな花が咲いています。皆さんも上ばかり見ないで足下もぜひご覧になってください。
ここで、桜以外の花を掲載しているブログをリンク&トラックバックさせていただきます。

アンラッキーもラッキー「桃の花」
アンラッキーもラッキー「水菜の花」
月の涙「シャガ」
Web motto「ツツジ」
銀デジ倶楽部「サンシュユ」
uchibenkei world「カイドウ 他」
のんたんの各駅停車「いろいろ」
ねこのあくび「レンゲ」
ねこのあくび「モミジ」
みんなの「人生の幸式」検索.com「花畑」
EOS20Dで遊ぼう!「スイセン」
花・太陽・雨「ミモザ」

“春や春” への12件の返信

  1. TBありがとうございます。
    猫の散歩の間、暇なんで、今まで気づかなかった小さな草花に目がいくようになりました。
    ボケの実ってはじめて見ました! こんなに大きいんですか?
    カリンみたいですね。
    ボケ酒ってどんな味なんでしょう?

  2. 虹子さん、いらっしゃい。
    ボケの実は大きさにばらつきがあります。
    子供の拳くらいと言えば分かりやすいでしょうか?(年令によって大小があるように)
    カリンによく似ています。
    ボケ酒はカリン酒と同じように、風邪のひき初めや喉の痛みに効果があります。
    香りがとても良いですよ。

  3. 昔の我が家の庭の垣根がボケでした。
    だから真っ赤に咲いて、その後でごつごつした実がなってましたね。
    一気に花の写真をアップしなくちゃならないくらい
    どんどん咲いているんですね。
    写真撮るのが大忙し(^^)

  4. くまぱぱさん トラバありがとうございます^^
    ちょっと載せすぎかなぁ?って思ったんですが、やっぱうれしいから全部、載せてしまいました^^;
    てしおにかけて育てた花達が、こんなにも咲いてくれたんですものね!
    花達は、ちゃんと答えてくれるんですよね^^
    とってもかわいいです(*^^*)

  5. のりこさん、いらっしゃい。
    たくさんの花を育てて居るんですね。
    ブログを拝見した時に、何だか嬉しくなりましたよ。
    これからまだまだ花いっぱいの季節が続きますね。

  6. こんばんは、がくです。
    TB、ありがとうございます。
    素敵なお花がたくさんで、これからの暖かい季節がいっそう楽しみになってきますね^ー^
    これからもどうぞよろしくお願い致します。

  7. がくさん、いらっしゃい。
    桜はもちろんきれいですし好きですけど、たまには足下の小さい花もいいですね。
    春は何となく楽しい気分です。

  8. 花の展覧会のようですね〜!今は花を育てていないので、見て楽しませて頂きます。しかし、すみれ〜〜〜!!!!うはははは!
    笑ってしまうぞ〜〜〜〜!!!なんでやねん!!

  9. ASさん、いらっしゃい。
    「花の展覧会」、、上手い表現ですね。
    花は見ているだけでも気持ちがよいです。

  10. トラバありがとうございました^^
    ぼけって果実酒やお酒になるんでする。
    ものすごいビックリしてます。
    我が家にも一本黒花のボケがあって、今咲いてます。
    お酒大好きなので作ってみますー♪

  11. hiroko-wadaさん、いらっしゃい。
    ボケ酒は香りが良くて美味しいし、保存も利きます。
    わが家には20年ものがありますよ。(笑
    梅酒と同じような作り方で簡単ですから、是非やってみてください。
    一つ大切なポイント。
    実をホワイトリカーに漬ける時、必ず種も一緒に入れてください。
    種を出してしまうと良い香りがでません。

コメントは受け付けていません。