やっぱり春

05041701春は花だけでなく、いろいろな生き物にとっても春です。
キジのつがいが散歩中。雄は私の気配に気づいてサッと身を隠してしまいました。(写真撮れず)雌はのんびりした性格なのか悠々と歩いていますが、私を見て大あわてです。藪の中から雄が「ケッケー」と大きな声で呼びますと、一目散にそちらへ走っていきました。
この後、夫婦間で一悶着あったかどうか。(笑  皆さんはどう思いますか、、、?


05041702こちらはシジュウカラの雄です。
彼等は伴侶を見つける前に巣作りの場所を探さなければなりません。如何に安全で快適な住まいを確保できるかが彼等に科せられた使命なのです。

穴の大きさはちょうどいいな。でも雨が入るかも。いや、上に木の枝があるから葉が茂れば大丈夫。低いとイタチにやられるかな。でもこれは人間が作った頑丈な素材だから大丈夫だろう。

十分吟味をして頑張るんだよ。(笑  さて、彼は彼女をゲットできたでしょうか?

“やっぱり春” への4件の返信

  1. 一悶着あった方に1票!(なんじゃそりゃ??)
    雌がのんきなのは、きっと卵を抱いてないからでしょうね。
    雄の皆さんはご苦労様。家の心配もあるし。命懸けだよ(鳴)

  2. ASさん、いらっしゃい。
    今回の場合、雌が充分逃げられるのを知っていたから、
    雄は先に隠れて雌を呼んだのでしょう。
    まあ、こいつらニワトリみたいに飛べそうもないと思って
    いると、結構まともに飛びますから。(笑

  3. キジがこんなにも身近にいるなんて羨ましいです。
    もちろん他のトリのように見る事は無いのでしょうが
    こういった自然をなくさないようにしてもらいたいですね。

  4. exifさん、いらっしゃい。
    都会の方には意外だと思いますが、キジは割とよく見ます。(笑
    「小話」地元の保育園の遠足の時、乗り込んだバスの中で、、、、
     ガイドさん
     「みなさん、桃太郎のお話を知ってますか? お姉さんはさっきここへ来る途中でキジを見ました。
      自然がいっぱいでいい所ですね。みなさんキジを見た事ありますか?」
     園児一同
     「見た」「さっき飛んでた」「裏の山にいる」「畑に居た」「うちの庭に住んでる」「食べた事ある」
    夏になると、親が雛を連れて行列で歩いています。
    テレビで時々やってるカルガモの親子みたいですよ。

コメントは受け付けていません。