小泉小学校の桜

05042301わが家から歩いて10分ほどの所にある小学校の桜が見頃です。
うちの息子が6年間お世話になった学校です。今日は土曜日なので子どもたちは居ません。

昨今の世相から、勝手に入って撮影するのは憚られたので先ず職員室へ向かいました。途中、校庭で白線引きをしている若い先生が居たので声をかけました。初めて見る先生なので怪しまれないようにちゃんとご挨拶を・・・


05042302くま「こちらの先生ですか? 桜の写真を撮らせてもらおうと思いまして。」
先生「あ、どうぞどうぞ。」
くま「グランドの整備ですか。お休みの日に大変ですね。」
先生「新任なので少しでも慣れておきたいと思って出てきてるんです。」
くま「3年前にPTAの役員をしていたんですが、教頭の熊野先生はまだいらっしゃるんですか?」
先生「転勤されましたよ。校長の熊田先生も変わっちゃって、、」
05042303くま「そうですか。熊井先生は? 息子の担任だったんですけど。」
先生「あ、ボクは熊井先生と交代でこちらへ来たんです。」
くま「じゃあ知ってる先生はもう居ないかなぁ。」
先生「学校は結構移動が多いですからねぇ。」
くま「あ、お仕事の邪魔をしてスミマセンでした。写真を撮らせていただきますので。」
先生「どうぞごゆっくり。」

そんなやりとりの後、これらの写真を撮ってきました。
その間もさっきの先生は黙々と白線引きをしていました。
生徒も先生もみんな代わっていくけれど、ここの桜とここから眺める山々は変わらないですね。これからもずっと変わらないで欲しいと思います。

“小泉小学校の桜” への5件の返信

  1. 小学校、近くて、それにとても広々していて、
    全てゆったりしてぎすぎすしてない感じですね。
    それにしても、今は学校の先生が、すぐ転勤で
    6年間いた先生なんて皆無ですね。なんだか
    先生に対しても、尊敬の念を抱きづらい世の中
    です。かわらずにあるものを尊ぶ精神も
    持ち続けていきたいものです。

  2. 一番右から。
    下、右、左、上、その隣は右かな〜?
    ハイ、1.5です。(^^)
    一番下の写真の視力検査ってどのくらい離れた所から見るのかな?
    先生が引いていた白線からかな?
    学校の校庭から雪をかぶった山々を見る事が出来るなんてとっても良い環境ですね。

  3. ASさん、いらっしゃい。
    広いですよ〜ほんとに。
    サッカーが2面取れちゃうってのは田舎ならではですね。
    近いのは偶然で、遠い家の子は1時間以上歩いて通ってます。
    それも田舎ならではですね。(笑
    確かに今は先生の転勤が多すぎます。
    もう少し腰を据えて欲しいと思いますよね。

  4. exifさん、いらっしゃい。
    この視力検査のマークはずいぶん前からあるんですが、
    実際に使っているのは見た事無いです。
    何のためにあるんだか、、謎です。(笑
    この景色、この環境の良さは他に代わるものがないですね。
    雪はもう少し少なくなっていたのですが、一昨日の雨が上では雪だったようで
    また白い部分が増えています。

  5. 桜の写真

    あちこちのブログで桜の写真を見かける。 桜が好きな人、多いんだね。 待っていた春がやってきたことをお祝いするかのように咲き、 そして、「もっと咲いていて欲しい」という願いも聞かずに散ってしまう。 魅力的な花だ。 この時期は日本人でよかったとしみじみ思う。 私も穴場スポットの写真を載せてみた。 細い川なんだけど、両岸に桜が植わっていて、 川になだれ込むように咲いていた…

コメントは受け付けていません。