ネパール・カレー

05042501ネパール食堂「TARA – Mountain Spice」は、八ヶ岳では珍しく本格的なエスニックの店です。
昨年の夏にオープンしていたらしいのですが、控えめな店の外観のせいか、迂闊にも全く気付きませんでした。今回「Web motto」さんが教えてくれて、早速行ってきました。

決して民俗調に飾り付けず、シンプルで明るいこぢんまりしたお店です。
写真は「チキンカレーのネパーリセット」です。


05042502ここのメニューは単品のカレーが4種類。それから1種類選んで、野菜サラダ、旬の野菜のおかず2品、ライスを組み合わせたのが「ネパーリセット」で1,200円(平日のランチタイムは1,000円)です。家族3人で3種類注文してみました。

こちらの写真は「スペアリブのカレーのネパーリセット」で、厳選された豚のスペアリブと野菜がたっぷり煮込まれています。
05042503こちらは「牛筋のカレーのネパーリセット」です。
牛筋と豆がトロトロに煮込まれています。本来は辛くしないカレーだそうですが注文で辛くもできます。

3人だったので今回は食べませんでしたが、もう一つ、一番辛い「マトンカレー」があります。
カレーの後には、甘いミルクティー「マウンテンティー」がお薦めです。ネパールのスパイス入りです。
05042504こちらが「モモ」です。
ネパールの蒸し餃子ということで最初は想像できなかったのですが、中国と地続きですし餃子がある事に不思議はありませんね。「ギョーザ」という音がネパールでは食べ物向きではないらしく「モモ」と呼んで欲しいとの事です。赤いソースはトマト味でとても美味しかったです。

他にもレンズ豆のスープや、その日の食材でいろいろなネパール料理を楽しませてくれるそうです。八ヶ岳へ来たら是非一度食べてみてください。
ネパール人のご主人と日本人の奥様で「Deep in Nature」というCDを出されるそうです。ネパールと日本の民族音楽コラボレーションとでも言ったらよいでしょうか。
詳しくはこちらを→「TARA – Mountain Spiceへようこそ

“ネパール・カレー” への12件の返信

  1. ふたたびクマールパパへ。

    以前人形町にあるカレー屋さん、クマールパパをご紹介しましたが、先日用事があって昼休みに出かけてたのですが、さらに足を伸ばしてクマールパパへキーマカレーを食べに行ってしまいました。混んでいるかなと行ってみたら問題なく簡単に入れてしまった。ずいぶん空いてると思ったら以前より味が落ちているような気がしました。この前も辛くなくて、スープのようにそのまま飲めてしまったのですが、今回も辛くしてと言うのを忘れてしまった。
    開店の頃はもっと辛くて色も濃かったし、味もこくがあったように思えるのに。
    近くにあるイン…

  2. ネパールのカレーって食べた事ないかも。
    美味しそうですね。
    また本格的カレーが食べたくなって来ました。
    この前行ったクマールパパの味が落ちてきたようで残念です。
    トラバさせていただきました。

  3. exifさん、いらっしゃい。
    トラバ&コメントありがとうございます。
    私もネパールのカレーは初めてでしたが美味しいですよ。
    何よりもネパールが仏教国であるために、豚も牛もありなのが嬉しい。(笑

  4. ナマステ〜!(挨拶)八ヶ岳にあるんですね!素晴らしい!
    友人に言って(マヤちゃん)行きたいなあ!
    ネパール料理ははまりますよ〜音楽もまったりしてます。
    インドやネパールはスパイスの国ですから、マヤちゃん
    曰く「薬膳料理だから、漢方薬と一緒だよ!」
    モモは、丸く作ってたけど、サモサ(上げ餃子)も
    お薦めです。なにしろ、そちらは空気も美味しそうですもんね。
    ダンネバード(ありがとうございました)

  5. ASさん、いらっしゃい。
    私もホントに知ったばかりの店ですが、美味しかったし、ご主人も感じのいい人でした。
    カレーも、辛いんだけどトゲトゲしていない優しい辛さでした。
    CDができたら聞いてみたいです。

  6. くまぱぱさん、ネパールの料理とか友人のお店の
    紹介を書きましたので、お付き合いさせて頂いて
    いいですか?記事にリンクさせて下さい。
    いつも、ありがとうございます。

  7. ASさん、リンク歓迎です。
    ありがとうございます。
    こちらへも遠慮せずにトラックバック送ってください。
    情報は繋がってこそですから。

  8. ネパール料理の話

    くまぱぱさんのブログで、昨日はまた驚いて戻ってきました。なんでしょう、昨日は2重の驚き!です。くまぱぱさんが、八ヶ岳で、「ネパール料理店」の紹介をされています。こちらです「ネパール・カレー」
    そのお店は、勿論 山梨県にありますが、八ヶ岳に行くのがまたひとつ楽しみになりました。
    えーー、何故、占い師がネパール料理に興味があるかというと・・・
    17年来の友人に、ネパール出身のセティマヤ・玉置(結婚されて、現在日本でレストラン経営)さんがいて、ご主人とは(私は)同じ歳、とても親しくお付き合いさせ…

  9. ダルバート・タルカリ

    ネパール定食『ダルバート・タルカリ』。
    久々にローカルレストランでの昼ごはん。
     
    〓 『ダル』=レンズ豆のスープ
    〓 『バート』=ごはん
    〓 『タルカリ』=カレー味ベースのおかず
       →本日はカリフラワーと大豆のタルカリ!
    〓 『サーグ』=高菜…

  10. 偶然見つけた、くまぱぱさんのブログ。
    楽しく読ませていただきました。
    ネパールカレー(ダルバート)、美味しいですよね。

  11. himactさん、いらっしゃい。
    「日々のネパール情報」拝見しました。
    ネパールにいらっしゃるんですね。
    実際行った事はありませんが、楽しそうな雰囲気がブログから感じられます。

  12. 第3回うまから会:クマールパパ(人形町)

    最近、なんだか穴うめ的な記事が多くて済みません。
    ちょっと間があきましたが、第3回のうまから会の模様をアップします。
    (実はこの記事、数日前に一度仕上げて殆ど完成していたのですが、アップ直前にパソコンがフリーズしてオジャンに・・・泣)
    ■お…….

コメントは受け付けていません。