庭にお薦めの木

05050601ウワミズザクラの花が咲きました。
木の芽時」で小さなつぼみを紹介しましたが、今ようやく8分咲きくらいになっています。
我が家のエントランスのシンボルツリーと言って良いでしょうね。
この木の花は淡い緑の葉をバックに風にそよいで、何とも言えない風情があります。夏の涼しげな木陰、秋の見事な紅葉と、広い場所さえあれば庭に植えておく事をお薦めしたい木の一つです。


05050602サラサドウダンツツジもつぼみをたくさん付けています。
雪の種類」で冬芽をご覧いただいた木です。
まだ緑色のつぼみですが、先の方にうす紅色の縞が見えますね。つぼみが開いてもこの縞が残り、まるで印度更紗のような何とも言えない風合いの花になります。
今年は割とつぼみが多いので開花が楽しみですよ。あまり大きくならないので庭にお薦めですよ。
05050603こちらはお馴染みのブルーベリーです。
庭のブルーベリー」で青紫色の実を「ブルーベリーの紅葉」で鮮やかな紅葉を見ていただきましたが、白い花も可愛いでしょう。写真はまだ若い先の尖ったつぼみがですが、開花すると白花のドウダンツツジに似た丸い花になります。
八ヶ岳のような高冷地では割とほったらかしでも育つ丈夫な木ですが、平地の暑さには気を付けた方が良いです。最近は低地向けの品種や1本でも実を付けやすい品種が主流になってきたので、あまり難しく考えずに植えてみてください。大型のプランターでも良いし、場所を取らずに花も実も紅葉も楽しめるコストパフォーマンスの高さはお薦めです。

“庭にお薦めの木” への4件の返信

  1. ブルーベリー立派な木で、実りが楽しみですね。うちのは、まだ股下より小さく、ちょびっとなる実は、収穫してというほどでもなく、小鳥でもくれば楽しいかなという程度です。

  2. Gpanさん、いらっしゃい。
    このブルーベリーはウイスキー樽のプランターに植えてあって、
    高さは人間の背丈くらいです。わりと大きめの実がなる種類です。

  3. くまぱぱさんおはようございます。Gpanさんのブログもお邪魔させて頂きましたが、八ヶ岳にお住まいなんですね。
    植物が沢山、花も綺麗でした。やはり、昼夜の気温差があるほうが、花も木も生き生きしていると思いました。ブルーベリーの花、今の時期なんですね。ジャムになるのか、ケーキかな?楽しみがあっていいですね。花はお蔭様で随分見させて頂いて、だいぶ覚えてきました。いつもありがとうございます。

  4. ASさん、いらっしゃい。
    「昼夜の気温差」というのは大事なポイントらしいですね。
    八ヶ岳は今、しんんりょくに包まれています。
    今はMacに新しいOSを入れている所なので、後でまた写真をアップしますね。

コメントは受け付けていません。