母の日・徒然なるままに

neko050508exifさんのブログ「花・太陽・雨」に最近来た子猫の写真がたくさん出ています。
写真はそちらからの借り物ですが、クリックすると簡易アニメが出ます。GIFですから画質が悪いですけどご勘弁ください。
動物の子供というのは猫に限らず可愛いものですが、彼等は割と生まれてすぐに親から離される事が多いですよね。自然界でも「子離れ」はありますし、人間ほど長く親子が共に暮らす事は無いのが普通です。
最近、人間って親と居る時間が長いだけに関係が希薄になっていると言うか、虐待の問題なんかもあるし、どうなんだろうなと思うんですよ。だから何と言う訳ではないのですけれど。


google01Googleには殆ど毎日のようにアクセスしますが、日によって「ロゴ」が変わっているのは皆さんもご存じでしょう。
今日は「母の日」のなんですが、左のロゴを見てください。花が「バラ」なんですね。だから最初は何を意味するロゴなのか分かりませんでした。(汗)まあ、今日が母の日だというのは知っていたのですぐに気付きましたけど。
そのGoogleで検索したら「世界で唯一の母の日研究サイト:週刊MD」というのが出てきました。まあ、細かい内容はともかく「母の日ってなに?」だけでも読んでおかれると良いかも知れません。

ついでですから今までに気になってとっておいたGoogleのロゴをいくつか。
先ず、ついこの間の「こどもの日」です。鯉のぼりと言うより「目刺し」みたいですが(笑)目が「でへ」になっているのがいいですね。
脱線ついでに、次は「レオナルド・ダ・ビンチの誕生日」です。1452年4月15日という事です。ダ・ビンチの性格から言って、勝手に自分の好きな日にした事も考えられるし、その時代の記録ですから正確だという保証はない訳ですが。
もう一つだけ。「ゴッホの誕生日」のロゴです。1853年3月30日、オランダに生まれています。ゴッホについては「入り口はゴッホだった」にも書いたように私も思い入れがあります。
しかし、3月30日という日付がフランシーヌ・ルコントという女性が亡くなった日と一致するのも何かの意味があるのでしょうか?
歌詞はこちら→「フランシーヌの場合
タイトルからどんどん離れてしまいました。全ての脱線はJR西日本の責任です。(爆

“母の日・徒然なるままに” への13件の返信

  1. 星月夜風のロゴ見た記憶あります。あれ、ゴッホの誕生日だったんですか。なるほど。
    私もゴッホ好きで、新婚旅行はアルルに行きました。

  2. ゴッホの誕生日だったのか。
    ゴッホだと言うのはわかったけれど、それが一体何なのかはわからなかった。
    子猫の動画面白く拝見しました。
    もう少し写真のカットを細かくしたほうが動きは良かったのだろうけれど、
    素材が無くちゃ出来ませんね。

  3. Gpanさん、いらっしゃい。
    ゴッホ好きの方は多いですが、アルルまで行かれたんですか。
    それは良いですね。
    私も行ってみたいなぁ、、(笑

  4. exifさん、いらっしゃい。
    度々写真をお借りしてます。m(_ _)m
    ちゃんと作るなら連続ショットを用意してFLASHで動画にする方が良いですね。
    今回のは、DJがレコードを手回しでくるくるやるじゃないですか、そんなイメージで
    やってみました。

  5. かっわいい〜(^^)
    exifさん、blogいつも拝見していますよ!コメント残したことないけどf(^^; 写真素晴らしいです★
    Googleのデザインは私も気になってました〜。
    フランシーヌ・・は出だしは知ってましたけど、こんな歌詞だったんですね(@@) ちょっとびっくりぃ!(笑)
    脱線、、、笑っちゃいました!
    それ、いいですね(爆)
    メモメモφ(。。)

  6. Googleロゴ

    Googleロゴについての記事があったので便乗して書きました。。 こんなサイトもありました。 → http://plaza18.mbn.or.jp/~moriban/google/ 私も前から気にはなってたのですが見過ごしてました。ここ最近のだけ保存していました。↓ ※正確な掲載開始日は不明ですが、私が…

  7. パピコさん、いらっしゃい。
    フランシーヌ、出だしだけでも知ってましたか。
    私は中学生だったんですけど、ニュースでフランシーヌさんの死を知り、
    人間が自分の体に火を付けて死ぬという方法を採ってまで主張したい
    何かがあるという事がショックでした。

  8. xooxooさん、いらっしゃい。
    トラックバックありがとうございます。
    紹介していただいたリンク先にも芸術家系のロゴが色々ありますね。
    ダリとかエッシャーもなかなかですが、アインシュタインのは面白い。

  9. くまぶろさま
    こんなことが出来るのですね。(子猫のアニメ)
    ブログの掲載がやっとの事でいつもexifパパさんの写真に見惚れているだけです。もっともっと趣きのある写真が撮りたいな〜と思いながら・・・・むりだ〜〜〜と諦めています。

  10. jjさん、いらっしゃい。
    このアニメは「GIFアニメ」と言います。
    パラパラマンガの要領なので、元になる連続写真と対応したソフトがあれば簡単にできますよ。
    jjさんもニャンコブログやってるんですね。
    今後ともよろしくお願いいたします。

  11. 子猫はいたずらで可愛いですよねえ。
    exifさんのところで、いつも観させて頂いてますが
    くまぱぱさん、アイディアですね。
    流石!PCの話も半分も分からないんで、いかんです。
    べ、勉強・・・ちょい、難しいなあ!

  12. ASさん、いらっしゃい。
    このアニメは、ラップミュージックでも聴きながらご覧ください。(笑
    パソコンの話、難しいですか。
    最近、TigerというMacの新しいOSが出たのでその話題が多くなってます。
    難しかったらゴメンナサイです。(笑
    私もパソコンは独学なんですよ。
    だから自分が利用する範囲の事しか知らないです。

コメントは受け付けていません。