3・由比ヶ浜

05052401今回は鎌倉の海の写真です。
鎌倉駅から若宮大路に出て、鶴岡八幡宮と反対方向へ進むと「由比ヶ浜」の海へ出ます。日本最古の港の遺跡がある「材木座海岸」も近くです。
この辺の海岸は冬でも多くの人が来ます。昼間は子供連れの遊び場でもあり、夕方からはデートスポットにもなります。竜雷太や森田健作も走っています。(笑


05052402「海岸物語・プロローグ」
手持ちぶさた気な若い男の近くを女子高生が歩いていきます。
おい!若者!声をかけないのか?
でも、無理だろうなぁ、、、彼女の顔の角度が無言の拒絶をしているもんなぁ。
05052403「–完–」
、、って、おい!いきなり「完」かよ!?
海のばかやろ〜〜夕日なんか大嫌いどわぁ〜〜

まあ、ここまではおまけみたいなものですので。(笑
05052404「タイヤ」
海岸には何故かこんなものが落ちていたりするのです。まあ、ゴミと言ってしまえばゴミですが、それはそれで雰囲気を作ってくれたりするんですよね。
逆光に黒く見える砂と、波が退いた後の水を含んで光っている砂。そんな質感とコントラストを撮りたかったのでしょう。
05052405「帰り道」
凧揚げをしていたのでしょう。夕方になって家へ帰る親子。子どもが鳥の絵の凧を背負っているのですが、その姿が面白くて、ちょっと遠かったのですが急いでシャッターを切りました。
地面のゴミみたいなのは波で打ち上げられた海草です。たぶん前日まで海が荒れていたのでしょう。
05052406「ウインドサーフィン」
この辺はサーファーが割と多い所です。この日も何人かのウインドサーファーが練習をしていました。
この人は割と上手いようで結構格好良く乗っていましたよ。

写真は、日没前にもう少し、という感じでセールを立てている所です。低くなった太陽を完全に画面に入れていますが、セールの透けた感じと波の反射などはいい感じに出せたと思います。
そういえば今回の写真は殆ど逆光のものですね。この海岸の場合、海の方を向けば必然的に逆光になる訳で、逆光写真の練習には良い所です。「海岸物語・プロローグ」は完全に露光オーバーですが、、(笑

次回はちょっと場所を変えてみようと思います。

“3・由比ヶ浜” への7件の返信

  1. 「海岸物語・プロローグ」を見て,すぐに由比ケ浜だってわかりました.
    右隅に写っているのは稲村ケ崎ですね.
    しかも,つい先日ぼくも由比ケ浜へ行ったばかりなんです.
    ビーチサンダルを買って砂浜を散歩してきました.水は冷たかったりぬるかったり.
    大きな波は冷たくて,ゆるい波は温かかったですね.初夏だなって思いましたね.
    ウィンドサーフィンをしている人もたくさんいました.
    写真は,「海岸物語・プロローグ」がとても良いと思いました.オーバーなのが最高にいいです.
    強いていえば二人の立ち位置が微妙かなとも思いましたが,雰囲気のある写真だと思います.
    こういうのはデジタルには真似できないような気がしますね.
    それにしても,女の子の顔の角度が絶妙ですねぇ...さすがくまぱぱさんです!!

  2. 海辺には様々なドラマがあるような気がしちゃいますよね。
    凧の写真のバックに写る景色が古〜い感じになっていますね。
    丸太組の部分がそうさせているのか?
    でも昔の由比ヶ浜はこんな感じだったな〜って思いました。

  3. tsuneさん、いらっしゃい。
    由比ヶ浜を知っている人には、稲村ヶ崎が見えればすぐに分かっちゃいますね。
    女の子の位置は、あと3歩手前を狙ったのですが間に合いませんでした。(笑
    逆に女の子が右側に来ても良かったかなと、後になって思いましたけど。

  4. exifさん、いらっしゃい。
    そうですね、特に夕方の浜辺はドラマチックです。
    実際は、そう簡単にドラマは生まれないのですけれどね。(笑
    凧の写真は、由比ヶ浜でも稲村ヶ崎に近い方です。
    あの辺は漁船があったり、漁業を営む家が多かったですね。
    丸太組は漁網を干したり、海が荒れた時に漁船を繋ぐ場所だと思います。

  5. 過去ログ絶好調ですね!昔とは思えないのが
    1番目の写真。プロローグでエピローグ???
    展開が早い!間にタイヤがあってもいいかな?
    (彼女にあげられなかった指輪に見えた〜)
    なんちゃって。(見えるかっつうの!!)
    写真を撮る方達って、瞬間だから、凄く決断力が
    ある人なんですね。凄い!

  6. ASさん、いらっしゃい。
    昔の写真って自分で見ても面白いんです。
    技術的なことは別にして、その「時」が固定されていますからね。
    決断力ですかね〜(笑
    それでも人物が3歩進んでしまうとか、そういうのはカメラがオートフォーカスでも
    自動露出でもないという点を差し引いても、技術的に未熟なんです。

  7. 過去ログ写真館・4

    今回は東京の代々木公園です。今回の写真はフィルム感度より露出計の感度を上げて撮影

コメントは受け付けていません。