ウスバシロチョウ

050525015〜6月によく見かける蝶です。
写真だと大きさが分からないのでモンシロチョウと間違えそうですが、モンシロチョウより二回りくらい大きいです。羽は鱗粉が少なく薄く透き通っているので下羽の模様が透けて見えます。この蝶、実はアゲハチョウの仲間なのだそうです。

ところで、この花が咲いている木の名前が分かりません。心当たりの方は教えてください。木の高さは4mほど。花は1cm以下で花びらは4枚です。

追記・花のアップ画像もご覧ください。

“ウスバシロチョウ” への6件の返信

  1. はじめてみるチョウチョです。
    アゲハの仲間ですか、大型っぽいですよね。
    柑橘系かと思ったけれど花びらが4枚だから違いますね。

  2. exifさん、いらっしゃい。
    アゲハの仲間にしては小さめで、モンシロチョウと普通のアゲハチョウの中間か、
    もう少し小さいくらいです。
    飛び方も何となくふわふわと、如何にも羽が薄いような感じです。
    追記で花のアップ画像を載せました。
    形としてはジャスミンの花のように下の方が筒状になっています。
    香りはほとんど無く、大きさは1cmに満たない小さな花です。
    クリーム色ですが、屋外ではもう少し白っぽく見えます。

  3. 花の検索してみたんですが、沈丁花に似てるかなとおもったので
    みたんですが、鬼縛り、という花が、ちょっと似てる。
    でも、色が、もっと黄色。それに匂いがいいらしいです。
    春の花でしょうが、在来種じゃないのかな?
    チョウチョ、綺麗ですねえ。透けてる羽が、ウスバカゲロウみたいですねえ。花は、難しいなあ!

  4. ASさん、いらっしゃい。
    調べていただいてありがとうございます。
    鬼縛り、似てますが違いますね。
    まあ、気が付いたらで結構ですので。(笑

  5. お久しぶりです!なんかゆっくりできなくて、ライブカメラの位置が
    変わりましたねとかいろいろ言いたかったのですが、
    ごぶさたしちゃいました。
    で、久々のぞいてみたわけですが。花のアップの写真の葉っぱで
    気がついたんですが、たぶんグミじゃないですか。葉の裏側が白銀っぽいですよね。
    ナツグミかアキグミかビックリグミかわかりませんけれど。

  6. ほっちさん、いらっしゃい。
    久しぶりですね。
    「グミ」、、ビンゴでした。
    http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/gumi.html
    品種までは分かりませんけど、花は間違いなさそうです。
    ただ、この木はずいぶん前からここにあるのですが、実がなったのを観た記憶がありません。
    実を観た記憶があればすぐに分かるんですけどね。
    気付かないうちに誰かに収穫されてしまうのでしょうか、、? (笑
    何はともあれ、分かりました。
    ありがとうございました。

コメントは受け付けていません。