どこまでも行こう

05052901どこまでも行こう 道はきびしくとも
  口笛を吹きながら 走って行こう

どこまでも行こう 道は険しくとも
  幸せが待っている あの空の向こうに

どこまでも行こう 道は苦しくとも
  雨の日も風の日も 走り続けよう

どこまでも行こう 道がなくなっても
  新しい道がある この丘の向こうに

どこまでも行こう 道は寂しくとも
  あの星を見つめながら 迷わずに行こう   (作詞・作曲/小林亜星)


05052902昔ブリジストンタイヤのCMソングに使われたので、ご存じの方も多い事と思います。CMソングでは3番までだったと思います。また、3番の歌詞は私の記憶に基づいて書きかえてあります。ごめんなさい。
左の写真は野辺山高原の開拓の碑です。日本で一番高い所にあるJRの駅「野辺山駅」の標高は1345.67mですが、そこから更に200mくらいは昇ってきた所でしょうか。1枚目の写真は碑の前から野辺山駅方面へ続く道です。ここへ来ると、私はいつも「どこまでも行こう」の歌を思い出します。
05052903夏は良いとしても、冬は完全に氷点下20度以下になるこの高冷地で荒れ地を開墾し、畑や牧草地を作っていった開拓者の生活は想像を絶するものだった事でしょう。
今、ここまで来る道の両側も、碑の向こう側にも写真のような広大な農地が広がっています。

6月12日に行われる清里−軽井沢100kmを走る「アザレアツーリング」でも、開拓の碑の前を通ります。

“どこまでも行こう” への4件の返信

  1. この詩は、よく覚えています。小林亜星さんの作詞作曲でしたか。
    なんだか、10万アクセスして、またアザレアツーリングで、この詩を思い出すくまぱぱさん・・・青春ですね!素晴らしいです。
    どこまでも、行きたいですね。道はつづくのですから。

  2. ASさん、いらっしゃい。
    覚えてましたか。
    たしか声は、山崎なんとか、、、トッポ・ジージョの声をやっていた人ですよね。?

  3. と〜っても旅に出たくなるような、素敵な風景写真ですね^^
    「野辺山駅」は、昔友達と向日葵畑を見に行こうと、忍野村へフラフラっと旅に出て、フラフラっとたどり着いた所・・・
    なんて思い出があります^^
    なんだかとてもうれしいな(*^O^*)くまぱぱさん、ありがとう!
    あたしは車のCMソングが好きで、ついついCD買ってしまうんですよねぇ(笑)

  4. のりこさん、いらっしゃい。
    忍野村へ行くつもりで野辺山にたどり着いたというのはなかなかスゴイですね。(笑
    「旅に出たくなるような写真」
    ありがとうございます。
    丁度そんなつもりで撮った写真ですので。
    CMソングとしてはモービルガソリンのも良かったですよね。
    「の〜んびり行こうよ俺たちは〜」ってやつ。

コメントは受け付けていません。