佐久の花酒造

12032201エコソムリエ講座・2日目-2」の最後にちょっと立ち寄りました。
残念ながら酒造場の見学や試飲はできませんが、外から建物を見るだけでも価値があります。
小海線臼田駅から、歩いて4~5分という近さです。



創業明治25年・・当時からの歴史ある建物です。

12032202大きな瓦屋根の主家。
白壁の塀と門がいい感じです。
写真ではちょっと暗くて見えにくいですが、門の屋根の下に杉玉が下がっています。
12032203古びた琺瑯(ホーロー)の看板。
高橋さんという苗字の「高」と、火事避けの「水」の文字を入れた瓦。
いい雰囲気ですね。
12032204こちらは門柱に取り付けられた琺瑯の看板です。
「高橋酒造店」となっていますね。
両方の呼び方があるということなのでしょう。
12032205直売店があるので、おみやげにお酒を買うことは出来ます。
焼酎もありました。

で・・買ったら直ぐに飲まないと気が済まない方々は、臼田駅の待合室で盛り上がっております。
そんな訳で「小海線で行く明治の史跡巡り」・・小淵沢に帰る前に打ち上げ会が始まっておりました。(笑

「電車で来ると飲めるからいいよね」という声も多数。
いや、小海線は電車じゃなくてディーゼル・・という小海線ソムリエの声はかき消されてしまいましたとさ。