JR東日本が世界最速の営業速度360キロを目指して開発した新幹線の試験車両「ファステック」です。
緊急制動時に車体から半円形の板を出して、空気抵抗で減速するとの事です。
世界の最高水準の技術で開発されているのでしょうけれど、なんか「ネコバス」みたいで可愛いですね。
「ネコ電」の愛称で親しまれることになるかも・・?
とは言え、緊急制動時にしか耳が出ないとすると、普段はドラエモンかな。
JR東日本が世界最速の営業速度360キロを目指して開発した新幹線の試験車両「ファステック」です。
緊急制動時に車体から半円形の板を出して、空気抵抗で減速するとの事です。
世界の最高水準の技術で開発されているのでしょうけれど、なんか「ネコバス」みたいで可愛いですね。
「ネコ電」の愛称で親しまれることになるかも・・?
とは言え、緊急制動時にしか耳が出ないとすると、普段はドラエモンかな。
コメントは受け付けていません。
え〜〜〜!
これ、ホントに新幹線なんですか!?
私は、またてっきりくまぱぱさんが合成して造った画像かと思っちゃいました(笑
速度を落とす時に耳が出るしくみなのですね。ほほぅ〜〜。
耳をかじられる前のドラえもんですね(笑)
ジェット戦闘機にも、「エアブレーキ」といって同じ役目の物が付いているんです。旅客機にも「エアスポイラ」と言う名で付いてます。
役目はどれもまったく同じで、空気抵抗をかけ、減速させる物です。まぁ飛行機の場合、着陸時には必ず使いますが・・・
新幹線は緊急時用のようですね。と、言う事は、こいつが作動していたら、大変のな事態と言う事ですね・・・実際の作動を見て見たい気もするけど・・・ですね。
パピコさん、いらっしゃい。
はい、ホンモノですよ〜(笑
まあ、一応こんなのも作ってはあるんですが、、
http://yatsunet.weblogs.jp/kumaburo/images02/05062503.jpg
これじゃ化けネコ電ですねぇ。(爆
tosiさん、いらっしゃい。
そうなんですよね。
緊急時以外は耳が出ていないので、ちょっとつまらないかも?
猫バスだな〜充分。そして合成の面白!
さあすが〜!スピード重視でしょうけど
やはり、安全は確保してほしいですね。
ASさん、いらっしゃい。
ネコ耳も、安全のために役立つなら良いでしょうね。
実際、それを使うような事態が起きないのが一番ですけれど。
緊急時にしか出ないんですよね。
逆に言うと殆ど見る事は無いと。
本当に役にたつのだろうか?
出した途端にバキバキって折れちゃったりして。
そんな危惧を抱いてしまいました。
exifさん、いらっしゃい。
そう言えば何処かに「たれ耳」のネコの写真が出ていましたが、、そんな感じかな?
どうせなら緊急時だけじゃなくて、普通の減速時にも使えばいいのにね。
常に正常に働くかテストしている事になるし、ブレーキパッドの減りも少なくなって良いと思います。
ギャーーー!化け猫におっかけられた(笑
パピコさん、いらっしゃい。
大丈夫ですよ〜耳が出てますから、緊急ブレーキかけてますので。(笑
こんばんは。
今朝のニュースでこの列車を見ましたが、耳が出てるところは映らなかったんですよ。
ここで貴重な「耳付きバージョン」を見せていただけてよかったです@
オレンジ色っていうところがなんともいえませんねw
(*´ノω`) こっそり車庫に忍び込んで顔をペイントしてみたいです
chaoさん、いらっしゃい。
こちらの写真は新聞で見つけたんです。
記者発表でデモンストレーションして見せたのでしょうね。
ジャンボジェットでもペインティングがあるのだから、新幹線もやればいいのにね。
デザインを公募したり、、。