オオムラサキの里まつり

05071301■名水と国蝶オオムラサキの里まつり2005
  ・日時/7月24日(日)  10時〜20時30分
  ・場所/北杜市長坂総合スポーツ公園サッカー場
  ・問合せ先/0551-42-1115(代) 北杜市長坂総合支所
  ・資料/チラシ表(252KB)  チラシ裏(196KB)プログラム、会場案内


旧長坂町では定着していた地域の夏の祭りです。今年は7町村が合併して北杜市になって初めてなので、大体例年のやり方になるようですが、来年からは多分「市民まつり」のような形で一本化されるのではないでしょうか。
地域の神社の祭礼のような歴史のあるものではないので、経費の面でも一本化されるべきですね。そんな訳で、残念ではありますが今年が最後と思っております。

“オオムラサキの里まつり” への2件の返信

  1. オオムラサキセンター、行って見たい所です。でも
    北杜市になって変わることもあるのですね。
    市民の希望で、存続されるといいですね、お祭り。
    そう、水が綺麗な所ですよね。名水に選ばれているでしょう?
    佐倉は飲料水としてはワースト1という不名誉な印旛沼が
    あります。だから、昆虫や動物、勿論人に良い環境な八ヶ岳
    はそれだけで貴重です。でも、矛盾しますが、人がそこに魅力を感じて集まると、すぐ環境が悪化するんですよね。
    でも八ヶ岳は懐が広いから、大丈夫かな。

  2. ASさん、いらっしゃい。
    オオムラサキセンターは人気があるし、公共の博物館的な施設としては入館者も
    増えているので問題なく存続されるものと思います。
    > 市民の希望で、存続されるといいですね、お祭り。
    このオオムラサキの里まつりというのは、特にオオムラサキセンターとは関係なく、
    旧長坂町の「町民まつり」的なイベントでした。
    北杜市は7つの町村が合併して昨年11月に出来たばかりなので、今年は旧町村
    単位(7カ所かな?)でこのようなお祭りが行われます。
    祭り自体は良い事なのですが、7カ所もでやるのはどうなのでしょうね。
    私は「市民まつり」として来年からは一本化すべきだと思っています。

コメントは受け付けていません。