小淵沢駅の壁画

12032501小淵沢駅に壁画があるのはご存知ですか。
小淵沢の子供たちが描いた絵がご覧のように並んでいます。
ホームヘ向かう通路とは反対側なので、知らないと目につかないのが残念です。



駅構内の洗面所への通路なんです。

12032502どれもなかなかの力作なんですが、1点、小海線の絵がありました。
秋の八ヶ岳を背に、大曲りを走る小海線の列車です。
列車が4両編成だったり、形も違ってますが、雰囲気は見事に描かれています。
12032503これは戦国時代のイメージでしょうか。
甲斐駒をバックに武田騎馬隊の鎧武者が佇んでいます。
印象派のような点描的な描き方が美しく、空中を駆けているような野生馬がシャガール風にも見えます。
小淵沢駅で時間があったら、是非観てください。
改札を入って右側(ホームと反対の方向)に行くと直ぐです。

“小淵沢駅の壁画” への2件の返信

  1. 大きいですね〜。
    合作なんでしょうか?
    どれも力作のようで素晴らしいですね。
    こういうのはなかなか広報されにくいから
    くまぱぱさんのブログとかで紹介するのって良いですね。

  2. flipperさん、いらっしゃい。
    合作でしょうね。
    「小淵沢小学校◯年生」という木製の札が付いていました。
    メインの通路ではないので、駅の利用者にも目につきにくいのが残念ですが。

コメントは受け付けていません。