ロイヤルファミリー

05082901天皇皇后両陛下と紀宮様が八ヶ岳へおいでになりました。
写真はロイヤルファミリーが乗った中央線の専用列車です。場所は小淵沢、神田の大糸桜の前です。
実を言えば、この写真を撮るために2時間待ちました。ホントは「お召し列車」を期待していたのですが、結局普通の特急車両を専用化しただけで、一般との違いは全てのブラインドが下ろされているだけです。

ロイヤルファミリーに特別の思い入れはないのですが、鉄道好きとしては「お召し列車」というのは特別なアイテムでして、少しは期待していたのですが「お召し」ではなく単なる「専用列車」という事でした。
05082902それでも私が列車を待っている間、上空にはヘリがうるさく旋回しているし、駐在さんもバイクで沿線をぐるぐる回っているし、田舎としてはなかなか物々しい警戒でした。
JRの係員も沿線の全ての踏切に立っていました。
下の写真は踏切警備のJR職員とバイクで見回り中の駐在さんです。ちなみにこの駐在さんには職務質問されてしまいました。
どうせなら「くまぱぱ」で行けば良かったかも。(笑
05082903何故お召し列車を使わないかという事については「国民の生活に影響を与えることのないように」という天皇陛下のお気持ちらしいです。

でもまあ、こんな田舎にロイヤルファミリーが来るなんて事になれば、どういう事になるか想像は付くでしょう。実際、既にこれだけ大騒ぎになっちゃっている訳ですし、どうせなら鉄道ファンサービスで「こういうやつ」でも走らせて欲しかったですね。

“ロイヤルファミリー” への15件の返信

  1. うん?
    「お召し列車」につられてまたまたやってきてしまいました・・・^^;
    稲穂の中をロイヤルファミリーを乗せて走る列車!
    素敵な一枚ですね^^
    2時間待ったかいありましたよ! くまぱぱさん*^^*
    でも・・・
    「こういうやつ」は、迫力ありすぎ!
    右○の車に見えちゃうんですけど・・・^^;

  2. のりこさん、いらっしゃい。
    機関車はEF58形式で、昔のブルートレインなど特急専用として作られたのです。
    流線型のデザインで当時(40年以上前かな?)は「優美」と言われたものです。
    その61号機がお召し列車専用機関車になりました。
    後の客車も古いですが、オリエント急行のような装備ということです。
    女性の目には迫力に見えるかも知れないけど、どちらかと言えばクラシカルな
    スタイルで鉄道好きには人気があるんですよ。
    右翼の軍隊調の物とは違います。

  3. うん、やっぱり機関車が引っ張ってるのが良いよね。
    客車の方が乗り心地良いし♪
    無理だとは思ってたけど、本音を言えばこういうのが見たかったです。
    でも、確かに中は見えなかったけど、ブラインドが降りてるの?
    それじゃ中からも外が見えないじゃん。せっかく良い天気だったのに。
    まぁ、全部の窓にスモークフィルム貼るのは現実的じゃないか。。。

  4. たまさんや。
    お召し列車ではなくても、もう少し違う特殊な車両を期待してたんだけどね。(笑
    車内が見えないのは、写真から判断すればブラインドですね。
    ロイヤルのどなたかが外を見たいと言えば一時的に開けてもらえるのでしょうが、
    あの方たちはそういうことを言って警備の人が困るのを望まないのでしょうね。

  5. 下記のサイトに2001年みやぎ国体の時のお召し列車の写真がありました。
    http://www21.tok2.com/home/haruo/omesi/2001kesennuma/2001-10-14omesi/1.htm
    こちらは未電化区間なのでディーゼル機関車が牽引していますが、紅い色の機関車なので、
    お召し専用のEF58より明るい感じで威圧感はないですね。
    菊の紋が付いている所が天皇専用席です。
    悪天候の時以外は、ここの窓は半分下げられている事が多いそうです。

  6. 投稿欄では文字化けしてるんですけど、上手く書き込み出来るかな?
    たまさんは、誰でも同じで「そいう環境ならスモーク!」って共感出来ます。
    大昔のロールスロイスはわからないので、乗りたいというより、見てみたい気がしますね〔erdo,くまぱぱさんの記事とわたしも同様の情報を持っていて、「しなくていい」の怖さは感じています。タレントではないロイヤルファミリーは今の世間では何もかも我慢をしなければいけないわけではないのですから。もすこし、ゆったり、八ヶ岳でのんびり(東京を支えて来たことをご存知の上で)とは、思います。負うのは、そうしたものでしょう。リラックスを。

  7. もえしゃんさん、いらっしゃい。
    まだちょっと文字化けしていますかね?
    まあ、気を遣うのはやむを得ないとして、あまり大げさになりすぎるのも
    考え物ではありますね。

  8. テキストファイルのコピペで書込んでみます。
    これなら大丈夫かな?
    ほんとなら、お召し列車でも、特急の貸し切りでもマスコミに追われない家族の時間が持てたらいいなって思うです。「気を使わないで」っていうロイヤルファミリーのプライベート画像をマスコミに売っている人もいましたが、どちらかというと、気にしているのは周りの方だと思います。そして、わたしたちに関係があるのも「周り」だというロイヤルファミリーおざなりの事実もあります。そいう意味で、くまぱぱさんと同じ意見を持ちながら、たまさんの切り口は、やさしくてやらかいなと思いました。

  9. もえしゃんさん。
    いや、私もたまも意見は言っていないんですよ。
    たまは、今日の列車の窓がスモークだと思っていたのです。
    で、私は写真を観る限りはブラインドだったと書いた訳で、どちらがいいとかじゃなくて、
    今日の列車はブラインドだったという事です。
    マスコミに追われない時間が持てればそれに越したことはないですね。

  10. しちゅれいいたしました。
    良いお天気でよかった!

  11. 今日は長野県側での1日になるようですが、あちこち視察もあるのでしょうね。
    水入らずでゆっくり過ごす時間があると良いですね。

  12. しかし金かかるよね。
    機関車も毎回塗りなおすんですぜ。

  13. なおさん、いらっしゃい。
    毎回ですか? それは大変だ〜
    そういうのって、ご本人の希望じゃないはずですよね。
    ちょっとそれは無駄だと思うねぇ。

  14. こんばんは。
    以前に、近所のとある施設を両陛下が視察されたときのことを思い出しました。
    私は出勤途中でしたが、お通りになる道にパトカーやら警官やらSPみたいなひともいっぱいいて、何もしていないのにびくびくしてしまいました(笑)
    いつもとは雰囲気が一変しますよね。
    テレビのワイドショーで、ご家族3人でレタスの収穫をされているのを見ましたが、親子水入らずで過ごされるのもあと少しですね・・・。

  15. chii-photolifeさん、いらっしゃい。
    農家を訪問すると予定にありましたので、それ(レタス収穫体験)ですね。
    農業体験してみたいとか、そういうこと自体はペンションへ泊まるような普通の家族と
    それほど違わないのでしょう。(失礼かもしれませんが)
    しかしまあ、周りがねぇ、、

コメントは受け付けていません。