梅が咲いた

120401013月末ころから、この辺でも梅が咲き始めました。
晴れた青空に白い花が映えます。
まだちょっと寂しいですけどね。



これは3月29日の朝の写真で、今はもう少しだけ花が増えています。

12040102この木は「甲州小梅」です。
お弁当などによく入っているカリカリの小梅です。
花も他の梅に比べると小さいですね。
12040103蕾もだいぶ膨らんでいますが、それでも満開になるのはしばらく先のことでしょう。
急に寒くなったりしていますからね。
花びらの上に、前夜の雪の名残があります。
こんな感じで、標高1,000mの春はまだほんの入口です。
この梅が満開になる頃には、清春や牛池の桜が咲くでしょうね。

“梅が咲いた” への2件の返信

  1. 今年は遅いですよね。
    家のまわりでは今でも梅が満開の所もあります。
    来週にはソメイヨシノも満開になるようですが、
    もしかしたら梅と桜が同居するかも。
    雪が降ったようですが、
    それでもそろそろ一気に春へ向かい始めた感じですね。

コメントは受け付けていません。