うまい甲斐

05121101今日の昼は私と息子の二人だけだったので、駅弁を買ってきました。
小淵沢駅の「うまい甲斐」という駅弁で、一言で言えば「肉めし」です。
テレビで取り上げられて有名になった「元気甲斐」などに比べると地味で目立たないのですが、味はなかなか良くて私は結構好きです。

値段は900円。元気甲斐の1,300円に比べ経ればだいぶ安いし、最近の駅弁は1,000円以上の物が多いのでお手頃価格と言って良いでしょう。
05121102お品書きには「あわびの炊き込み飯」「桜肉の甘辛煮込み」「野沢菜炒め」「煮貝(アカニシガイ)」「信玄かまぼこ」「武田漬け(きゅうりの漬物)」「白州町産原木取り椎茸の煮物」「紅白ワイン羊羹」と、あります。
炊き込みご飯が良い味付けで、甘辛煮の桜肉に良く合います。野沢菜炒めも田舎風の味でいい感じですよ。
どちらかというと、暖かい時期より寒い季節向きのお弁当です。甲州の名物を上手に組み合わせていて好感が持てました。
桜肉(馬肉)に抵抗がなければ、お勧めできる駅弁です。機会があったら是非一度食べてみてください。

“うまい甲斐” への10件の返信

  1. 駅弁て結構高いんですよね。
    会社のそばに売りに来るお弁当屋さんは500円くらいなのですけれど。
    食材にお金をかけているからだろうけれどね。
    馬肉の駅弁食べてみたいです。

  2. exifさん、いらっしゃい。
    駅弁は何処でもそれなりに高いですね。
    材料に特色のある物を使うことと、JRの構内で販売する権利にお金がかかっているという事でしょうね。

  3. 駅弁・・・懐かしいですね〜〜
    今買いに行くとしたら、デパートやスーパーの催事場で・・・それも遠い所の駅の駅弁だったり(爆)
    地場産の肉とか使うのは美味しいんだろうな〜〜〜
    食べたくなりました。

  4. ASさん、いらっしゃい。
    特別でも高級でなくても、地元の材料というのは良いですよね。
    桜肉は牛肉より脂があっさりしていて、味はしっかりしています。
    炊き込みご飯ともよく合います。

  5. こんにちは。
    昨日は横浜も初雪でした。と言っても、ちょこっと舞っただけですねどね。
    「うまい甲斐」本当に美味そうですね。(ネーミングまたグー!)(^^b
    駅弁は、ちょっとづづですけど地元のいろんな料理が味わえるのいいですよね。
    最近は電車旅をしていないので、駅弁から遠ざかってるなぁ。
    ローカル線にのんびりと揺られながら食べる駅弁がまた美味いですよね。(笑)
    TV東京の番組「いい旅夢気分」でよくやるんですよね。羨ましい限りで・・・。(泣)
    駅弁と関係ないですが、野沢菜炒めは実家から大量に届きます。(笑)

  6. くまごろーさん、いらっしゃい。
    そうですね〜電車に揺られながら食べるとまた格別ですね。
    小海線は景色も良いので、たまには目的もなく往復するのも良いかも。
    まあ、なかなか時間が取れないですけれど。(笑
    野沢菜炒め、美味しいですよね。
    匂いがダメという人も居ますが、私は好きです。
    野沢菜も家によって味が違うので、あちこちでごちそうになるのが楽しみです。

  7. いいネーミングですね〜
    名古屋の「うまいっ手羽」に匹敵する(笑
    それにしてもおいしそう(^m^)

  8. パピコさん、いらっしゃい。
    確かに名前がいいですよね。
    そう言えば九州の方も桜肉を食べますよね。
    この辺では普通の肉屋で売ってますけど、そちらでもそうですか?

  9. んーー。長崎では売ってあるのはあんまり見かけないですねぇ。
    家庭で食べてる方は少ないかと思いますよ。。
    メニューとしては置いてあるところは多いですけどね。
    熊本では至るところにあるようですが、、、

  10. パピコさん、わざわざどうも。
    八ヶ岳地域は長野県に近いので普通の肉屋でも売っているのですが、それ以外の地域は
    「メニューとして」という長崎と同じような状況ですね。
    最もこの辺でも、一般家庭の常食ではなくて、お客様が来たときとか、何か特別の時に
    食べるようです。

コメントは受け付けていません。