諏訪湖間欠泉

06012104ちょっと変わった形の建物の前に人が大勢集まっています。
何をしているのか分かりますか? 建物は「諏訪湖間欠泉センター」です。人々は間欠泉が吹き出すところを見るために待っているところです。
間欠泉とは、周期的にお湯や蒸気を噴き出す温泉のことです。

日本にも何カ所かありますが、諏訪湖の間欠泉は高さ50mに蒸気と熱湯を吹き上げる日本一の間欠泉です。
06012105蒸気が立ちのぼり始めました。
ゴーッという音が大きくなってきます。

06012106一番高く吹き出しているところで、建物の高さより完全に高くなっています。

諏訪湖間欠泉が最初に吹き出したのは昭和58年6月2日で、最高の高さは50m、1回の噴出量700リットル、温度は120度で、地下850mからの自然の圧力で吹き出してくるということです。

噴出の間隔は1時間半くらいですが、自然のものですから、噴き出すお湯の量や高さも多少の変動があります。この写真の時は30mくらいでしょうか?
また、今では噴出口にバルブを付けてあり、夜間などは安全のために高く噴出させずに横へ圧力を抜いたりしているようです。
観たことがない人は一度行ってみたらどうでしょう。
諏訪湖間欠泉

“諏訪湖間欠泉” への14件の返信

  1. こんばんは。
    おっ!今回は間欠泉ですね!
    これも見に行ってみたいすね!
    間欠泉が出来たころ、一日に噴出する回数はそれほど多くはないような事を聞いたことがありますが、
    一時間半おきくらいに噴出するんですね。
    50mくらい噴出したら相当迫力がありそうですね。

  2. くまぱぱさん、こんばんは。
    諏訪湖へはよく行くのですが、この間欠泉が吹き上がる所を子供に見せてあげたことがないんです。
    足湯にしばらくいても、吹き上がる様子なく。
    季節によって時間が違うなんてこと、ありますか?
    1時間半粘れば、見せられるんですかね(^^)

  3. ここには行きました。
    間欠泉も見ることが出来ました。
    自然ってすごいな〜と思わせますね。
    建物は記憶に無いのだけれど
    15年以上前の話だから
    まだ無かったのかな?
    (単にお馬鹿なだけ?)

  4. くまごろーさん、いらっしゃい。
    日中(間欠泉センターに職員が居る間)だけですから5〜6回だと思います。
    公称50mは、多分今までの最高記録です。
    私は何回か見てますが、見た感じ30mは確実だと思いますけれど、50mは見たことがないです。
    でも迫力はありますよ。
    風向きによっては私が写真を撮っていた辺りでもしぶきが飛んできます。

  5. 風花さん、いらっしゃい。
    1時間半おきとは言いますが、自然のものですから多少ズレがあります。
    安全管理のためだと思いますが、昼休みの時間に当たると1回抜かされます。
    (バルブで圧力を抜いてしまうのでしょう)
    上の写真で人が大勢いる辺りに予想噴出時刻が掲示されていますし、間欠泉センターで
    聞いても良いですね。

  6. exifさん、いらっしゃい。
    昔は建物はなかったですよ、、、かなり昔ですね。(笑
    最初に噴出して間もない頃の事です。
    私はちょっとした用事で近くの旅館に泊まっていたんですが、夜中でも何でもだいたい1時間半毎に
    ゴーッという音が聞こえました。
    翌日見に行ったら、50mはどうか分からないけれど、今より激しく噴出していた記憶があります。
    しかし、熱湯と高温の蒸気が勝手に噴き出してくるのでは危ないと言うことで、安全バルブを付けて
    管理するようになったのでしょう。
    間欠泉センターの建物も、湖岸道路や通行中の人をガードするような形になっていますね。

  7. 以前は、諏訪湖に頻繁に行っていたのですが、最近は全くと言っていいほど足を運んだことがありません。
    でも、この建物気が付かなかったです。覚えてないだけでしょうか。
    (なんせ、20年くらい前だし)
    今年は、いろいろな場所に行ってみたいと思っているワタシ。
    この場所もリストに加えます。ハイ。

  8. 北川さん、いらっしゃい。
    20年前だと、まだ建物はなかったんじゃないかと思います。
    私はまだ諏訪には数回しか行っていないです。
    時間をかけてゆっくり回れば良いところが沢山ありそうですね。

  9. 自然の力を感じますね〜〜
    蒸気とかどういう仕組みかとかも
    科学的に考えるのも面白いですけど、何か、惹かれる、観に行きたくなるものがありますね。

  10. ASさん、いらっしゃい。
    機会があれば是非見に行ったらいいですよ。
    迫力ありますし、バトルシーンに使えるかも。(笑

  11. ああ、あはは!!
    ありがとうございます!!!
    小説のネタになる時は、是非ここ!!と(( ..)φメモメモ)
    考えちゃいそうですよ!!

  12. ASさん。
    120度の水蒸気と熱湯が吹き出すんですから、相当な破壊力かも?(笑
    機会があったら見に行ってください。

  13. くまぱぱさん〜
    小説でやっと使えました〜〜〜!!
    うれしー♪
    リンクさせて頂きました♪
    駄目でしたら、すぐ外しますので、言って下さいませ。

  14. ASさん、いらっしゃい。
    小説早速読ませていただきました。
    全く問題ありませんのでご心配なく。

コメントは受け付けていません。