春の湖

06032301諏訪湖の氷もすっかり溶けていました。
如何にも春らしいゆったりした波に水鳥がぷかぷかと、流れているのか泳いでいるのか。カメラを構えた私の前をゆっくりと通り過ぎていきます。
春の海 終日(ひねもす)のたり のたりかな

海ではないですけどね。この湖面の光が良い感じでしょう。
06032302遊覧船「いるか丸」です。
春霞の湖面を、ゆっくり進んでいきました。
06032303空には鳶がのんびり飛んでいます。
飛んでいると言うより、春風の波に浮かんでいると言った方が相応しいような、ふわりふわりという感じです。
06032304ちょっとコンテンポラリーフォトアート風に。
結構風はあるんですが、あまり寒くはありませんでした。
06032305そろそろ鳥たちも春の季節なのでしょうか。
ずっと寄り添って歩いていた鴨のカップルも何となくそわそわしていたようです。

春霞がかかって、八ヶ岳の高原より一足先に春の雰囲気の諏訪湖でした。でも、花はまだ咲いていませんね。
本当の春には、まだもう少し待つことになりそうです。

“春の湖” への4件の返信

  1. 少し水のぬるんだ空気感が出ていますね。
    突っ込みどころは、なぜ諏訪湖で「いるか丸」なんだ〜。(^_^)

  2. exifさん、いらっしゃい。
    雪解け水が流れ込むせいで全体に水が濁っていましたが、それで春らしい感じに写ったかも。
    イルカ丸は・・ご愛嬌でしょうね。
    箱根の芦ノ湖にもクジラ型の遊覧船がありますし、、(笑

  3. こんばんは〜〜♪
    春の湖〜〜鴨のシルエット〜
    ひねもす のたりと
    空には 鳶 
    湖には イルカ〜
    鴨カップル〜〜〜♪
    こう並べただけでも
    幸せですね〜〜〜
    春や春〜〜〜♪
    ゆったりした気持ちになれました。

  4. ASさん、いらっしゃい。
    何となく春らしい「ほんわり」した写真を選んでみました。
    4枚目のシルエットは子ぐまです。
    コイツの場合は頭の中が「ほんわり」なので・・・

コメントは受け付けていません。