真っ直ぐに続く道

06062701私たちの企画するイベント「八ヶ岳高原サイクリング」も目前に迫りました。
好評の内に定員となりエントリーは締め切らせていただきましたが、スタッフは毎日準備に追われています。今日はコースの巡回チェックに行ってきました。
どうです。この真っ直ぐな道。最高の気分ですよ。

特に70kmコースは私たちが普段の生活で通るエリアではないので気をつけてチェックしています。
06062702ルートマップ」の青いラインが70kmコースですが、このコースは直線区間が多いのが特徴です。
もちろんカーブがないわけではありませんが、こんな真っ直ぐの道がかなりの距離続いています。
あ、真っ直ぐとは言っても平らではありませんよ。
何と言っても累計登坂高度1,030mというアップダウンの多いコースですからね。
060627032枚目の写真の道が見えなくなる辺りで左に曲がり、坂をしばらく下るとスタート地点から一番遠い給水ポイント「八ヶ岳実践農業大学校」に着きます。
この道の奥に駐車場があり、自転車を降りて休憩できます。
左の芝生の広場は自転車禁止ですが人は自由に入って寝ころぶこともできますよ。
06062704更に下ってから、今度は小淵沢を目指します。
これがまた地平線まで続く直線道路です。
花栽培の温室や野菜の畑が多いところです。
この辺はほぼ平らですから、周囲の山々を眺めながら軽快に走れることでしょう。
06062705ここは長野県ですが、まるで北海道かと思うような道ですね。

山梨県境に近付くと多少は山あり谷ありでカーブも多くなってきますが、これだけ真っ直ぐな道を走っていると森の中のワインディングロードが懐かしくさえ思えてきますよ。

公式サイト→「八ヶ岳高原サイクリング2006

“真っ直ぐに続く道” への10件の返信

  1. 視界を遮る物が少ないから、直線道路もとても気持ちよく感じますね。
    サイクリングは楽しいかも。(でも、体力が・・・。)
    普段から身体を鍛えていないと厳しいでしょうね〜。
    直線道路も上下の起伏があるから、場所によっては、
    クルマで追い越しをかけたりすると危険なんですよね。
    目の前にフワってクルマが現れたりして。
    あ〜、でも走ったら本当に気持ちよさそう。

  2. exifさん、いらっしゃい。
    この辺は本当に視界が広くて気持ちの良い道です。
    ただしアップダウンがキツイですけれど。
    車でもアップダウンになれていない人は、直線だと思って追い越しをするんですよね。
    でも道には上下の死角もあるんです。
    怖いですよ。

  3. こんばんは。
    こちらは今日も雨は降りませんでしたが、どよ〜んと曇り空でした。
    自転車で真っ直ぐな道ですかぁ。
    それって結構キツイですね。
    下り坂なら気持ちいいですけどね。(笑)
    累計登坂高度1,030mというのもかなりキツそう・・・。
    参加される方々、怪我に気をつけて頑張ってくださ〜い!(^-^)/

  4. こんばんは〜〜〜
    素敵ですねっ!!直線道路(笑)
    北海道は、それで高低差が少ない道が
    多いので、こちらの方が体力的には
    厳しいかも知れません。
    でも山道ばかりだと思っていたので、
    かなり広くていい景色でしょうね!!
    今年もイベントの大成功をお祈り致しております♪

  5. くまごろーさん、いらっしゃい。
    こちらは今日も良い天気でしたが、今晴れてしまうと余計サイクリング当日の天気が気になります。
    自転車のコースとしては結構ハードです。
    私なんか最初から無理ですよ。(笑

  6. ASさん、いらっしゃい。
    今回のコースは、あまり「山道」という感じの所は多くないんです。
    40kmコースの方は八ヶ岳の森の中を巡るワインディングロードが中心ですが、70kmの方は
    距離が伸びた分のほとんどが上の写真のような道です。

  7. こんにちは。
    いいですねぇ。走りたくなるような道路ですね。
    イベントには参加できないけど(いつかは参加したい)イベント以外の日でも走れば気持ちいいコースでしょうね。是非、70kmコースを走ってみたいです。

  8. cozy-inn-antiqueさん、いらっしゃい。
    この辺はイベントでなくてもツーリングに来ている人をよく見かけます。
    よろしかったら是非お出かけください。

  9. くまぱぱさん、いろんなイベントを企画しているのですね〜。すごいです。^^
    こんなところを、天気のよい日に
    サイクリングしたら、気持ち良さそうですね。*^^*
    この道は、本当に北海道のようにまっすぐですね。
    でも、アップダウンは私の弱い足腰が悲鳴をあげそうですが・・・。
    個人的には、サイクリングは
    上り坂は苦手ですが、まっすぐな道より、
    ちょっと曲がりくねった道の方が好きです♪
    サイクリングは風を感じることができるので、爽やかでいいですよね。
    鼻歌も自然にでます。(笑)

  10. ちょこわさん、いらっしゃい。
    いろんな事に引っ張り出されて忙しくしています。(汗
    このコースはちょっとキツイですね〜
    真っ直ぐというのは下りなら良いですけど登りはカーブがあるより辛いです。
    70kmコースでも40kmコースとの共用部分では森の中の曲がりくねった道も楽しめます。
    いよいよ準備も整ってきました。
    後は当日の天気だけです。

コメントは受け付けていません。