諏訪湖畔でイタリアン・夏編

060805013月にご紹介した諏訪湖畔の「Cannery Row」へ7月の末頃に行ってきました。
前回は春のメニューだったので、今回は夏のメニューを期待して行きました。美味しいものが食べたいのはもちろんですが、我が家の夏のメニューの参考になれば一石二鳥ですからね。
相変わらず料理は美味しいし店の人の感じも良く、楽しい一時を過ごせました。

写真は「茄子とホタテのトマトソーススパゲティ」です。夏の野菜である茄子とホタテ貝柱にトマトソースがぴったりでした。
06080502こちらは「ジャガイモのグラタン」
丸ごとの小ジャガイモにスモークチーズを添えて生クリームをかけてオーブンで焼くというシンプルなグラタンです。
熱々のジャガイモとスモークチーズの風味が良かったですよ。
暑い夏にグラタンと言うと意外な気もしますが、実はこれは下のパスタとセットの「夏季限定メニュー」なんです。
06080503「アボカドの冷製トマトソーススパゲティ」です。
この冷たいスパゲティと上のグラタンがなかなか良いマッチングです。
私はアボカドはちょっと苦手なんですが、冷たいトマトソースのスパゲティというのは美味しいものですね。
06080504こちらは「プロシュートとアーリオ・オーリオ」です。
ペペロンチーノ(赤唐辛子)とバジルのスパゲティーに、パルマの生ハムと野菜が添えられています。
ペペロンチーノのぴりっとした辛さとバジルの香りが夏向きです。

奥にあるのは「スモークサーモンと明太子のスパゲティ」で、これもなかなかの一品でした。
例によってランチタイムはオードブルが自由に取れる前菜バー(店ではサラダバーと言ってます)と、ドリンクバーが付きます。
この前菜の数々がなかなかのモノ。品数が色々あって、もちろんそんなに手のかかっているものではないのですが、どれも気が利いていて美味しいんです。
今回のお気に入りは「イカとセロリのマリネ」です。
我が家でも作ってみましたが、さっぱりしていて夏の前菜にはぴったりですよ。

ワゴンサービスのドルチェも、チョコレートケーキやチーズケーキなどの定番に、ティラミスやフルーツのゼリーなど夏向きのものが加わっていました。
今回は時間があまりなかったので、夏の終わり頃にもう一度行きたいと思っています。

店の場所や電話番号などは、以前の記事「諏訪湖畔でイタリアン」をご覧ください。

“諏訪湖畔でイタリアン・夏編” への10件の返信

  1. 私もアボカドはどちらかと言うと苦手ですが、冷製スパゲッティは好きです。
    でも、丸ごとジャガイモのグラタンが美味しそう。
    小振りの新じゃがを皮ごと使うとかも良いかな〜。
    サツマイモも入っているのかな?

  2. exifさん、いらっしゃい。
    おはようございます。(ほとんどリアルタイム・・?)
    これはサツマイモじゃなくて、スモークチーズなんですよ。
    スモークチーズの皮がサツマイモの皮に見えるでしょう。(笑
    具はジャガイモとスモークチーズだけというシンプルさです。

  3. 冷たいパスタ・・・・・
    うう〜〜ん、食べた事が無いので
    きゅっと氷水とかでしめるのでしょうか?
    それとも、冷蔵庫?アボガドも
    美味しそうですね〜〜〜

  4. あぁ、イタリアン〜〜。
    冷たいパスタっておいしいですよね。
    イタリアンの鮮やかな色合いは食欲をそそりますね。

  5. ASさん、いらっしゃい。
    冷製パスタ食べたこと無いですか〜なかなかいけますよ。
    ゆっくり冷やしたのではダメだから、茹でたてを冷水でキュッと冷やすんでしょう。

  6. kikubooさん、いらっしゃい。
    冷製パスタ、夏はいいですよね。
    今回は熱々のグラタンとセットで、これもなかなか良かったです。

  7. くわ〜〜〜。
    どれもおいしそうですね。*^^*
    どれも食べてみたいです。
    ここまでくるとイジメです〜。(笑)
    今、家の中は34度。 汗だくです。
    脳みそがチーズフォデュになってきました。 A^^;;;

  8. ちょこわさん、いらっしゃい。
    「いぢめる? いぢめる?」・・・(シマリス
    「いぢめないよぉ〜」・・・(ぼのぼの
    「えぇぃ、いぢめてやる〜」・・・(アライグマ
    さて、どれでいくかな?

  9. 諏訪湖畔でイタリアン・初秋編

    諏訪湖畔の「Cannery Row」へ、また行ってきました。ここでランチを食べる

  10. 諏訪湖畔でイタリアン・冬編1

    くまぶろではお馴染み、諏訪湖畔の「Cannery Row」です。既に我が家では「諏訪へ行ったらここで食事」という決まりの存在です。(笑如何にも南イタリアのような暖色系の明るい店内も好感が持てます。味は良いしボリュームも充分なので、是非お腹を空かせていきましょう。…

コメントは受け付けていません。