16・金沢/東町界隈

06082201ご無沙汰していた過去ログ写真館です。
体調の良くないときには過去の資産が役に立ちますね。(笑
今回はやはり30年程も前ですが、金沢へ行ったときの写真です。
解説の文章は最低限にさせていただきますので、写真の雰囲気をお楽しみください。


06082202早朝の東町です。
川向こうに紅殻格子の町屋が軒を接して並んでいます。
06082203この古い町屋の並ぶ一帯は「東の郭」と呼ばれる遊郭の跡です。
何処に行くのでしょうか? 雨合羽を着て傘を逆さにぶら下げたお爺さんが一人歩いていました。
06082204遊郭の跡だけあって、今でも芸者さんの置屋をやっている家が多いようです。
長い歴史を経てきた紅殻格子が何とも言えない艶を見せていました。
全ての過去ログ写真館は、部屋の整理をしていたときにたまたま出てきた昔のベタ焼きプリントで構成しています。
もちろんネガは別に保存してあり、現在でもプリントすることは可能ですが、敢えてベタ焼きからから拡大スキャンすることで、その時代の雰囲気を感じていただけるのではないかと思っています。

“16・金沢/東町界隈” への6件の返信

  1. 懐かしいですね〜。
    時代もあるし、モノクロな感じも良いし、場所も時代を感じさせるし。
    いまこうやって見ると当時よりもピッタリする気がします。
    まだあるんでしたら、続きを是非。

  2. exifさん、いらっしゃい。
    ほんとに懐かしいです。
    改めて観ると良いものでしょう。
    まだ写真はありますので順次掲載していきます。

  3. 古い写真、いいですねぇ〜。 *^^*
    白黒っていうのがまたいいです。
    見入ってしまいました。
    鎌倉の江ノ電のあの古い駅、どこでしょう?極楽寺?
    駅の周りも、開けていない感じがますますいいです。
    鎌倉のモデルさんの写真もいいです。
    私ももっと若かったら、くまぱぱさんに撮ってほしかったなぁ〜。(爆)

  4. ちょこわさん、いらっしゃい。
    あ、以前のシリーズも見てくれたんですか。
    ありがとうございます。
    そういえばモデル撮影は最近ほとんどしていないですねぇ。
    何故か考えてみたら、知り合いがみんな高齢化しているからなんですね〜(爆

  5. お爺さん、いい雰囲気ですね。
    2枚目のアングルが、私は好きです。
    粋な街並みだったんでしょうね。
    当時は、こういうお爺さん、いましたね〜〜〜
    今はなんだか、お爺さんも若い(笑
    過去ログ、ホント、またお願い致します♪

  6. ASさん、いらっしゃい。
    お爺さんがちょうど良い位置に来るのを待って撮ったと思うんですが、思った以上に上手く
    いったと自分でも思います。
    このカットの場合、遠くにある道路標識と道路の舗装の次に若いのがこのお爺さんです。(笑
    続きはまた載せます。

コメントは受け付けていません。