風林火山の駅弁

06082701来年のNHK大河ドラマ「風林火山」のロケが北杜市内で始まっています。
オープンセットとして「風林火山館」が長坂町小荒間に間もなく完成します。
ドラマに先駆けて、駅弁「風林火山」が小淵沢駅で販売開始されていますので、早速買ってきて食べてみました。これはなかなか美味しかったです。

黒地に赤の武田菱の包装紙もなかなか良いセンスです。「甲州旨いもの合戦・風林火山」というネーミングとロゴも悪くありません。
06082702箱の中も武田菱の形に仕切られ、外側に「風」「林」「火」「山」にちなんだ4種類のご飯が少しずつ。
武田菱の仕切りの中には「甲斐の味合わせ」と題して8種類の料理が盛りつけられています。
こちらが「おしながき」です。
女性や年配の方向けに、たくさんのものを少しずつ味わっていただける構成になっています。
逆に男性や若い方には少々ボリュームが足りないかも知れませんが、そういう場合は、他にも何か食べれば良いのですから、このお弁当としてはこの量が正解でしょう。
駅弁「元気甲斐」でお馴染みの「丸政」の発売で、お値段は1,200円です。
私としてはかなりお勧めできるお弁当です。

参考サイト→「株式会社丸政
      「NHK「風林火山」 : 大河ドラマ情報
      「北杜市風林火山館

“風林火山の駅弁” への9件の返信

  1. これは良いですね。
    少しずつ色々な食材が入っている方が
    好き嫌いの多い人でも食べる物があるし。
    NHK大河ドラマって一度も見たことないけれど、
    来年は武田信玄が主役ですか。
    この風林火山館って近いですね。
    ドラマの人気が出れば観光客が増えるか?

  2. exifさん、いらっしゃい。
    このお弁当は期待以上でしたよ。
    「また食べたい」と思えるお弁当です。
    ドラマの方は、信玄の参謀役とも言われる「山本勘助」が主役です。
    史実ではかなり謎の部分が多かった人物のようですが、ドラマでどのように描かれるか
    楽しみでもありますね。

  3. こんにちは♪
    丸政のお弁当は好きです♪
    ほとんどが長坂どまりなので、年1〜2回買うだけですが。。。
    くまぱぱさん、丸政のお弁当買うなら、JR駅に置いてある小冊子の”旅の中央線2006”クーポンを持参すると、SL楊枝入れがもらえますよ♪
    開業100周年記念でもらってきたものと同じなら茶色の焼き物でまあまあのものです。。。
    旅のクーポンブックの見本はこれ↓
    表紙がオレンジと緑があります。
    http://www.jreast.co.jp/HACHIOJI/recommend/campaign.html

  4. doramiさん、いらっしゃい。
    旅のクーポンブックですか。
    ぜんぜん知りませんでした。
    今度捜してみましょう。

  5. この時期になると次年度の大河ドラマの話題をぽつぽつ
    見かける様になります。
    『山本勘助』が主役、となると最終話は川中島の合戦、
    ということになるのかな。
    現存記述の資料が少なくて尚かつ比較的名前が
    知られている人物だと脚本を書く方によって大きく
    人物像が動くでしょうからそのあたり、見所になりそうですね。
    に、しても弁当箱の仕切りを武田菱で形どるとはお見事!

  6. warabieさん、いらっしゃい。
    商売柄、普段は大河ドラマを見ている時間はないのですが、ご当地が舞台となると
    見ないわけには行かないかも。(笑
    昔の「武田信玄」の時は、ビデオに撮っておいて後で観るようにしていました。
    今回もそうなると思います。

  7. こんばんは。
    来年の大河ドラマは「風林火山」ですかぁ。(^-^)
    名前に負けず見た目にも豪華な感じの駅弁ですね!
    美味そうだなぁ。<(^^v

  8. くまごろーさん、いらっしゃい。
    やはり、戦国時代のストーリーが人気があるそうですね。
    この駅弁は見た目も味もなかなか良かったです。
    是非一度お試しください。

  9. 甲州旨いもの合戦「風林火山」弁当 by 丸政

    今回の旅行は日帰りのツアーへの参加。3時間のバス旅が付き、あとはフリー。
    丁度昼にかかるコースになっていて、本来の日程表では最初の恵林寺・信玄館にて自由昼食の予定だったのに、実際の見学時間は予定の半分ほど。昼食どころの話ではありません。
    駅弁付きの旅だ……

コメントは受け付けていません。