碓氷峠鉄道文化村

06100401前々から行ってみたかった「碓氷峠鉄道文化村」に行ってきました。
くまごろーさんのブログ「東三丁目の夕日に乾杯」と、ちょこわさんのブログ「海辺で乾杯♪」に紹介されていて、ついに我慢できなくなりました。実は先月末に行ってきたんですが、イベントの準備などで忙しく写真の整理が出来ずに遅くなってしまいました。

写真は現在の信越線横川駅です。峠の釜飯で有名ですよね。
この日は信越線碓氷峠の工事で亡くなった方の慰霊祭の準備がされていました。
06100402トロッコ列車「シェルパくん」です。
ディーゼル機関車で2両の客車を牽引して、鉄道文化村と峠の湯を結びます。
線路は廃止になった旧信越線の線路を利用していて、片道20分くらいです。行きは機関車が後ろから押す形で、実際に66.7パーミルの坂を上ります。
距離は短いですが、なかなか楽しい列車です。
06100403これは、動態復元保存されているアプト式電気機関車 ED 42型1号機です。
他にも多数の機関車や客車などが保存展示されています。
鉄道好きの方なら、本当に一度は行ってみたいところですね。
06100404こちらは「あぷとくん」の愛称で、鉄道文化村の周囲をぐるりと回っている2フィートゲージの列車を牽く蒸気機関車です。
小さいけれど本物の蒸気機関車です。

ちょっと簡単には説明しきれませんので、詳しくは以下のサイトをご覧ください。
碓氷峠鉄道文化むら公式ホームページ
写真の整理が出来ずに遅くなったと書きましたが、この日は140カット撮影しました。(笑
その中から80枚をフォトアルバムにしたのでご覧ください。→「碓氷峠鉄道文化村

この記事は、くまごろーさんのブログ「東三丁目の夕日に乾杯: 「テツ」な一日。」と、ちょこわさんのブログ「海辺で乾杯♪: 電車おたくな日」にトラックバックしています。

“碓氷峠鉄道文化村” への10件の返信

  1. フォトアルバム、拝見致しました♪
    楽しそうですね〜〜〜!!!
    ご家族で、蒸気機関車・・・・・
    お座敷列車の内部なんて、初めて見ました。
    デゴイチ、懐かしかったです。

  2. ASさん、いらっしゃい。
    鉄道が昔から好きなんです。
    出来た当時に噂を聞いて行きたいと思っていたのですが、なかなか機会がありませんでした。

  3. マニア心をメチャくすぐってしまった訳ですね。(^^)
    アルバム見ました。
    横川駅は新幹線が通った事によって、かなり寂れてしまったのでしょうか?
    釜飯すきなんだけれどな〜。
    写真を撮るポイントとか説明のコメントがマニアックです〜。
    楽しい一日を過ごすことが出来て良かったですね。

  4. exifさん、いらっしゃい。
    横川駅は何となく寂しげな雰囲気でした。
    でも釜飯は売っていますし、発売元の「おぎのや」はあちこちに店を出して大きくやっていますから
    峠の釜飯が無くなることはないでしょう。
    鉄道文化村の中でも売っていて、お座敷列車に持ち込んで食べている人も居ましたよ。
    鉄道好きには楽しめるところです。

  5. くまぱぱさん、TBありがとうございます。*^^*
    うわ〜、アルバムすごいですね〜。
    くまぱぱさんの電車知識にはびっくりです!
    なるほど〜と感心しながら読んでしまいました。 ^^
    これにはさすがの自称「なんちゃって電車おたく」のくまごろーも
    のけぞるのでは・・・。(笑)
    さてさて、明日は
    台風がくるくると綿あめのように
    雲を巻き込んで持っていってくれるのを期待しつつ・・・。*^^* むふふっ☆

  6. ちょこわさん、いらっしゃい。
    中学生の頃は「鉄道ファン」を定期購読してましたから・・・
    写真のキャプションが、ちょっとマニアックだったかも?(笑
    折角の連休だし、明日から晴れるといいですね。

  7. こんばんは。
    一日中、すごい風雨でした。今もまだすごいです。(T-T)
    予報だと週末はいい天気そうですね。
    やったね!(^-^)v
    トラバありがとうございます。
    ついに行ったのですね!
    どれもこれもいい写真ですね。
    お座敷列車でくつろぐお二人がいいですね〜。(笑)
    本屋に行くと・・・
    気が付くと「鉄道○○」と「月刊AIR LINE」を読んでます。(爆)

  8. くまごろーさん、いらっしゃい。
    こちらは雨だけで、風は殆どありませんでした。
    雨も夜には止んでいました。
    鉄道文化村まで3時間近くかかると思って朝早く出たんです。
    そうしたら2時間ほどで着いてしまって、開園まで横川駅で写真を撮って時間を潰しました。

  9. 母親の実家が信越線高田で幼いときからよく通りました。昭和38年から40年くらいかな。当時は気動車来は28系の急行妙高だった気がします。
    毎回峠の釜飯を買いました。当時は8分くらい機関車連結に停車していたのを覚えています。私が幼稚園のころ、
    3年前に横川駅に行きましたが寂れていました。そんな私も今JRに勤めています。

  10. ぽっぽやさん、いらっしゃい。
    私は子供のころは東京に住んでいました。
    信越線はあまり縁がなくて、碓氷峠も30年ほど前に一往復しただけなんです。
    中央線の方は八王子以遠が未電化の頃から知ってるんですけれど。(笑

コメントは受け付けていません。