松宮諏訪神社

12042701北杜市長坂町の塚川という地区にあります。
桜の写真を撮りに行っていて偶然見つけました。
謂れなどは不明です。



「松宮」と付いているのは何故なんでしょうね。

12042702道路から数段の石段があり、木製の鳥居が建っています。
更に数段登ると、この写真の場所です。
写真では影が暗くて見えませんが、拝殿の直前に狛犬があります。(上の写真では見えています)
12042703拝殿です。
回廊を巡らせた立派な造りですね。
肘木の彫り物は獅子と象で、結構手が込んでいます。
12042704神楽殿は回廊から渡り廊下でつながっています。
大きくはありませんが、厚みのある立派な屋根ですね。
この写真では狛犬が見えます。
12042705境内に幾つかの祠がありました。
一番奥の石には「蚕玉大神」と彫られています。
一番手前は、正に繭を表した丸い自然石です。
昔は養蚕が盛んだったのでしょう。
石の台座や祠の壁面の彫り物も見事です。