春の饗宴 2

12050201桃花爛漫・茅ヶ岳・特急列車
しかも、列車すれ違いの瞬間。
これは滅多に撮れないですよ。



場所は、写真を見れば分かる人には分かるはず。
でも、どちらかの列車の通過時刻が1秒でもずれていたら撮れない写真です。

アップ時の画像は大判表示でしたが、カテゴリページのデータ軽量化のためサムネイル表示しました。
クリックして大きな画像をご覧ください。

“春の饗宴 2” への4件の返信

  1. こんばんは。
    異常気象・・・。
    午前中は晴天で午後は嵐でした・・・。(×。×)
    まずは列車に。<(^^ 本当にグッドタイミングですね! 素晴らしいです。(^-^)/ すいません、中央本線のポイントは分かりません・・・。 続いて花に。<(^^ 桃のピンクとタンポポの黄色のコントラストが最高ですね。 帰省した時は、佐久の桃はまだ咲き始めでした。 ふと感じたのですが、 満開になるとピンクの色が増してくるような気がします。

  2. くまごろーさん、いらっしゃい。
    撮影地点は、中央線新府駅と韮崎駅の間です。
    辺りに桃畑が広がっている地域ですが、列車と桃の花を同時に撮れる場所は多くありません。
    こちらの桃は、佐久より早いですね。
    写真は4月24日のものです。
    確かに満開に近付くと花色が濃くなりますね。
    この写真の場合は、逆光気味だから余計コントラストが上がっています。

  3. こりゃすごいや。
    同じ時刻にこの場所にいてもこのすれ違いを
    ここではもう撮れないんでしょうね。
    バッチリですね。
    こういうのって連写で撮るんですか?

  4. flipperさん、いらっしゃい。
    今回は連写機能を使っています。
    両方から列車が接近してくるので、相対速度は150kmくらいにはなっているでしょう。
    それで先頭車どうしが重なりあう寸前でシャッターを切るには連写が必要と判断しました。

コメントは受け付けていません。