2021 我が家のおせち


今年も妻が頑張ってくれました。
三段重で自家製率90%超えてます。


一の重。牛蒡、栗金団、胡桃入り田作り、甘海老、伊達巻、蒲鉾飾り切り。


二の重。紅白なます、黒豆、鮭のマリネ、昆布巻き、金柑、帆立、長芋。
手前の青物は、アスパラとブロッコリーを使った門松。


三の重。鶏のテリーヌ、煮豚、鮭のテリーヌ、煮物色々、烏賊数の子。


こちらはお雑煮。焼いた角餅にすまし汁。鶏肉、大根、人参、里芋。寿鳴門と三つ葉を載せ、食べる前に青のりを振ります。
昔から変わらない我が家の雑煮です。

“2021 我が家のおせち” への2件の返信

  1. 明けましておめでとうございます!
    今年もよろしくお願い致します!

    そちらは、寒波の影響はいかがでしょうか?

    おせち、すごいです!
    感動です!(^o^)/

    社会人になり実家を離れて約30年
    こんな形で、帰省出来ない正月になるなんて…。

    帰省するのは大型連休くらいですが、
    普通に帰省出来る日が、
    早く来てほしいです。

  2. くまごろーさん、いらっしゃい。
    寒いですよ〜こちらも。
    今朝はマイナス7度でした。
    生活するには雪が殆ど降らないのがありがたいですが、スキー場などは困るでしょうね。

    GoToのせいで秋の終わり頃までは県外からの人出も多かったですが、このところの爆発的な感染増加で年末年始は少なくなりました。

    我が家にも高齢の母が居るので、神奈川に居る私の弟や妹には当分は来ないように言ってます。
    ワクチンや治療薬ができるまでは難しいでしょうね。

コメントは受け付けていません。