ハイブリッド列車・野辺山を走る

0707260527日、小淵沢の大曲で写真を撮った後、とりあえず列車を追いかけてみました。
清里あたりでどうにか追いつくであろうと思ったからです。
でも、清里駅で車を駐車している間に発車してしまうかも知れません。
そんなわけで野辺山まで行ってみました。

JR最高地点から野辺山駅に向かう辺りは、線路と道路が平行に走っています。
交通量も少なく路上駐車が可能なので、ここで待つことにしました。
07072606正に予想どおり、車を停めて待つこと3分ほどでハイブリッド列車がやってきました。
道沿いに植えられたコスモスを入れて撮影することが出来ました。

ここは緩い下り区間ですが、少し排気が出ていました。
発電のためにディーゼルエンジンを使っているのでしょうね。
もちろん普通のディーゼル車のような黒い排気ではありませんでした。
今回はたまたま車の流れがスムースで、邪魔されることがなかったので良かったのですが、普通は大曲で撮影してから列車を追いかけても、野辺山辺りで追いつくことは出来ないでしょう。
よい子はマネをしないでください。(笑

地元新聞によると、公募されていたハイブリッド列車の愛称は「こうみ」に決まったそうです。

大曲での写真はこちら→「ハイブリッド列車・大曲を行く

“ハイブリッド列車・野辺山を走る” への4件の返信

  1. 下の写真良いですね〜。
    しかし、1台の列車を車で追いかけて写真に撮ってしまうとは。
    「こうみ」って愛称、まあ良いかな。

  2. exifさん、いらっしゃい。
    ここはコスモスが咲いているので狙っていたんです。
    とは言え、追いつけるとは思っていなかったんですが・・・珍しく遅い車に邪魔されることもなく、
    スムースに走れたのでラッキーでした。
    この愛称はねぇ〜まあ、コメントは控えさせていただきます。

  3. こんにちは。
    先ほど雨が降り出しました。
    これで少しでも涼しくなってくれるといいでんすが。
    コスモスとハイブリッド車がいいですね~。
    野辺山駅~最高地点間の直線道路から見る景色は最高ですね。(^-^)/
    「こうみ」かぁ。もう少し何かヒネリ?があれば・・・。(笑)
    JR東・長野支社のHPにありますが、
    7/31に出発式・記念式典が行われるとの事で、
    また記念入場券や記念弁当、
    記念キーホルダーが発売されるようですね。v(^^

  4. くまごろーさん、いらっしゃい。
    こちらは、午後は雨の予報が出ていたんですが、今のところ降っていません。
    暑いですよ・・まあ、そちらとは違うでしょうけれど。(笑
    この区間は車内から八ヶ岳の眺めがいい場所ですよね。
    反対側には野辺山天文台の巨大な電波望遠鏡が見えます。
    記念弁当は狙って居るんですけど、買いに行く暇があるかどうか・・?

コメントは受け付けていません。