飯山の地酒・水尾

07101201飯山・六兵衛」で、私たちが昼食をいただいたのは奥の座敷でしたが、店に入ると先ずこの朱塗りのカウンターが目を惹きます。
夜だったら、迷わずここに座ったことでしょう。(笑
地酒を中心に、酒も焼酎も色々揃っているようでした。

品書きを見ると、20種類以上の酒が揃っています。
次回は是非、近くに宿をとって行ってみたいですね。
07101202知らない土地に来たら、そこの地酒を飲んでみると、その地域への理解が深まるそうです。
折角ですから、ご主人お薦めの冷酒を一人一杯だけいただきました。
奥信濃の地酒「水尾(みずお)」の辛口です。
醸造元は飯山市内の田中屋醸造店で、仕込水は全て野沢温泉村「水尾山」のふもとより湧き出る天然水だという事です。
殆ど甘さのない辛口ですが、スッと入る柔らかさと滑らかさがある、美味しい酒です。
07101203これは、ランチセットになっている「大根の牛すじ煮込み」です。
他にも地物野菜や茸、新潟から入る日本海の魚や海産物等々、季節感とローカル色に富んだ一品料理が色々あります。
近くに行くことがあったら是非寄ってみてください。

参考サイト→「水尾ホームページ