相鉄2000系

071120203西谷駅の下りホームに入線する海老名行き各停電車です。
1970年「相鉄5000系」の写真と同じ日に同じ場所で撮ったものです。
私が乗ったことのある相鉄の電車の中では一番古い車種です。

2000系は旧国鉄などからの払い下げ車両を改造した物で、モノクロ写真では分かりませんが、ややオレンジ味のある黄色に塗装されていました。
旧国鉄クモハ11系」の記事の中で「相鉄2000系はクモハ11系だった」と書きましたが、他にも多数の車種が改造されています。
特に古い物は、鉄道省の木造電車モハ1形→小田急電鉄モハ51形→東京急行電鉄デハ1100形を経て相鉄に来た「木造の電車」です。
更に、ガソリンカーと呼ばれる気動車から改造された物、戦災車(戦争中の空襲で焼けた車両)の台枠を活かして車体を製造した物もあったそうです。
1966〜7年に「形態統一工事」が行われて外観上の区別は難しくなり、写真の車両がどういう経歴かは私には分かりません。

2000系の営業運転は1973年に終了しました。
一部が新造の20mアルミボディを得た2100系となり、2004年まで走っていました。

“相鉄2000系” への2件の返信

  1. 西谷駅ですか?
    相鉄線には二俣川駅から運転免許試験場ありますよね。
    運転免許の受験でしか相鉄線は乗らなかったですよ。
    当時はうすい黄緑色でした。
    くまごろーさん、例のスキーの映画観るんですか?
    ブログ拝見しました。
    くまの写真、かわいいですね。
    僕もクマ好きです
    横浜在住なんですね?僕も横浜出身です。

  2. さんちゃん、いらっしゃい。
    私が通っていた中学が西谷だったんですよ。
    この写真も中学生の頃です。
    通学路は西谷駅の方は通らずに徒歩通学でしたけど。
    薄い緑色の塗装は新6000系からで、その後、旧6000系も塗り替えられました。

コメントは受け付けていません。