YOKOHAMA City walk 10


「YOKOHAMA City walk 9」の続きです。
客船の備品交換でしょうか。丸テーブルの積み下ろしをしています。


こちらは卵屋さんのトラックが停まっています。食料品の積み込みも忙しいようですね。


舫い綱(もやいづな)に飾りのようなものが付いています。


船尾側の舫い綱にも同じようなものが・・絵柄は全部違いますが「猫系」のようです。


もうお分かりですね。これはネズミが舫い綱を伝って船に入ることを防ぐためのものです。ネズミはこれを乗り越えられずに引き返すか、海に落ちるかしてしまうというものです。
デザインがとても面白い・・オレンジ色のキティーちゃんや宅急便のクロネコなど・・しかもこのクロネコが運んでいるのは子猫じゃなくて捕えたネズミなんです。しかもしかも、ネズミが昔のミッキーマウス風。笑っちゃいますね。

次回に続きます。