やま食堂

07121801何の変哲もない、如何にも田舎町の食堂という雰囲気・・
JR小海線佐久海ノ口駅の近くです。
何かに付け、佐久方面に出向くことが多い私たちやつねっとスタッフの間では、ずいぶん前から気になる存在の店ではあったのです。

まあ、ちょっとした怖い物見たさと言いますか(笑・・小諸での打ち合わせの帰りに、昼を過ぎたので寄ってみることにしました。
07121802入ってみると、本当に何の変哲もない食堂です。
壁に貼ってある「お品書き」から、私は「もつ定食」900円を選びました。
出てきた定食も、何の変哲もありません。(笑
でも、このモツ煮込みは旨かったですよ。
千切りキャベツの上に柔らかいモツ煮込みが盛られ、紅ショウガが載っています。
煮汁たっぷりの千切りキャベツも一緒に食べますが、これがなかなかの味でした。
071121803同行のPさんは「焼肉丼」750円です。
この色を見てくださいよ・・旨そうでしょ。(笑
かなり厚い脂身のバラ肉ですが「なかなか旨いですよ」とPさん。
ご飯の上に千切りキャベツ、キュウリの薄切り、プチトマト、そしてマヨネーズ。その上に肉が載って紅ショウガという構成です。
たれの良い匂いがしてきました。
07121804漬物や山菜の煮物などは市販の物のようだし、特にこだわっているとか、そういうことは無さそうです。
所謂「B級グルメ」と言うのか、なかなか侮れない「やま食堂」でした。
また何かのついでがあれば、行っても良い店ですね。
店のおばちゃんの感じも良かったですよ。

場所は、佐久海ノ口駅から目の前の国道141号へ出て右へ行くとすぐの141沿いです。
店の斜め向かい側に駐車場があるので車で行っても大丈夫です。

“やま食堂” への4件の返信

  1. うっ、これはちょっと気になる・・・(笑)。きっと、いや、いつか必ず行くことになるでしょう。食堂の名前もシンプルで大変よろしい。

  2. Joeさん、いらっしゃい。
    なかなかいい感じでしょう。(笑
    こういう田舎の食堂って、気になりつつもなかなか入れないんですが、ここは
    是非一度行ってみてください。

  3. 『やま食堂』は南牧村出身の夫が若い頃から大好きな食堂で、私も何度か連れて行ってもらったのですが
    一番のお勧めの人気メニューはラーメンなんですよ。
    ものすごくシンプルなラーメンですが、懐かしい感じの素朴な美味しさです。
    今度ぜひラーメンを食べてみてください。

  4. みゆきさん、いらっしゃい。
    おお、ラーメンがおすすめですか。
    私たちが店に入ったときに、先客がラーメンを食べていたので、それも旨そう
    だと思ったんですが・・
    今度行ったらラーメンにしてみますね。

コメントは受け付けていません。