信州まつもと空港 1


ほんの思いつきで松本空港に行ってみました。
旅客機が発着する空港としては、我が家からは一番近い空港です。


送迎デッキです。寒いので人がいませんが、飛行機の発着の時間には見送りの人などが出てきます。


地上係員が何やら打ち合わせ中。まもなく到着便が着陸する時間なのです。


きれいな黄色い機体の飛行機が入ってきました。FDAの7号機で、エンブラエル ERJ-175という機種だそうです。


定位置に誘導され停止。係員が車止めをセットします。

空港なので被写体が遠いと思い、いつもの D5300 ではなく、以前使っていた Fine pics HS10 を持ってきました。
古い機種で解像度も低いのですが、30倍ズーム(35mm版換算で720mm)が強みです。

次回に続きます。

“信州まつもと空港 1” への2件の返信

  1. こんばんは。
    そっか、松本空港が1番近いのですね。
    くまぱぱさんが、飛行機もコレクションの1つだったとは。(笑)

    GWに松本空港周辺で行われた信州花フェスタに行き、
    その時はピンク色のFDAの離着陸を見ました。
    まぁ、便数が少ないですから、時間のチェックが重要ですね。

    もう20年以上前ですが、空港管制システムの開発に携わってたことがあり、
    それがきっかけかな?
    飛行機も好きですが、
    それ以上に空港好きになってしまいました。
    管制塔や空港レーダーを見るとワクワクしてしまう‥

    時々、羽田空港に行ってはニンマリしています。(^-^;

  2. くまごろーさん、いらっしゃい。
    飛行機も好きですが、最近のは殆ど知らないんですよ。
    散々模型を作ったのは二次大戦中の機種ばかりでしたから。(笑

    松本空港も一事は存続の危機みたいに言われてましたけど、この頃は便数も少し増えて居ます。
    FDAが頑張っているおかげだと思います。

コメントは受け付けていません。